にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ピアノの発表会、連弾は無事できるのか?


ピアノの発表会では、
昨年に続き、親子連弾します。

よかったら以前の様子はここ↓
去年の連弾 サカナクション「ミュージック」
2012年 東京での最後のピアノ発表会 親子連弾 モルダウ「スメタナ」


私は低音のパート担当。
しかし、なかなかに低い音が多く・・・
ト音記号ならともかく、へ音記号だからややこしい~

私程度のピアノスキルだと、
こんな感じの低い音になると
読み取りに少し時間がかかり、
ぱっと見での音取りに少し難が出ます・・・

つまり、滑らかな演奏に支障が出てしまうのです。



弾きたい曲だったので、先生に頼んで
これにしてもらったのですがー

うーむ 今年も難しい曲を選んでしまったようだ!

どれだけ弾きこめるか、ちょっと時間的にも
キビシそうだな。
幼稚園から高2までピアノやってやめてしまった程度の
ピアノスキルなので・・・

(ピアノは好きだったのですが、当時の先生の選曲のセンスが
合わず、練習するのがいやになってやめました。
甘ったるい曲ばっかりで、つまんなかったんだもの~(汗))



限られた時間の中でなんとかするには

禁じ手かもしれないけれど

あの方法しかない!



音をカタカナで
書きこんじゃうっていう方法★
楽譜見られたら恥ずかしい~っていう感じですが・・・

仕方がない!



そーさんのスイミングの待ち時間などを使って
カフェで音を書きこむワタクシ・・・(滝汗)

パッと見には音楽関係者みたいだけど
「シ」とか「レ」とか書きこんでてちょっとアレです(笑)



一応、連弾の相方にも報告しておこうっと。



と思ったらそーさんのほうも
同じ感じでした!

そーかー そーだよねー よかったキミもかー(涙)



ほんとだ。
そーさんは高音パートだからト音記号だけど
こりゃあ高すぎてぱっと見わからないねえ。

いいやいいや!書きこもう!
弾けないよりはましだ!

明日に続きます☆



おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/10/13 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<さて、連弾。進み具合に不安があり。どうなる?! | ホーム | テナーアコーディオンは配られるのか?! 昨日の続き!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3399-760e9d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
87位
アクセスランキングを見る>>