にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
さて、連弾。進み具合に不安があり。どうなる?!


発表会は10月23日。

さすがに、個人練習だけじゃなくて、
合わせて練習しておかないとねー

と始めたのですが。

これが、あわないあわない(滝汗)


去年もけーっこうぎりぎりまで合わなくて
かなりの危機感を感じながら仕上げたのですが。

今回それよりやばいかも。

合う気がしない(←気持ちで負けてる)



10月の初めのレッスンで、
この曲を二人で合わす演奏を先生に初めて
見ていただく。



わかんないとこだらけなんです せんせいー
音とか、間違ってないんでしょうか
テンポも楽譜通りにはいかないかも

ぜんぜんダメでしょうか

というか、どこから直せばいいんでしょうか?!



先生が、てきぱきとありがたいアドバイスをくださいます。

なるほど、なるほど!
じゃあそれでもう一回弾いてみます!



この時点で、6ページある楽譜のうちの最後のページが
まだ家でも合わせれていない状態でした。

その最後のページをざっと合わせてみる練習も
見てくださいましたー。

先生の指導はとても優しく、声掛けがお上手なので、
自信を失いまくっていた親子の心に、
じわじわと元気が沁みていきます(感涙)



先生のアドバイスは的確で、分かりやすいので
不安に思っていた箇所も腑に落ちたし、
なんだか安心しました。



連弾の順番にも
いい感じで背中を押され、
家での練習に励む決意がさらにわく(汗)



とりあえず、一度見ていただくと、
なんだか気が楽になって、
家でまた合わせてみる。



なんということでしょう。

今までいっぱいいっぱいだった連弾の練習が、
とたんに楽しくなるのです!

楽器の演奏って、精神状態が出るっていうのは
本当ですね。

まだまだ細かいところはいろいろあるけど、
楽しー!



やみくもに弾いてたところも、あってきた!
そうすると、さらにまた楽しくなる!

楽器がうまくいくと楽しいね。
正のスパイラル☆

ピアノの発表会はもうすぐ。
楽しみたいと思います!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/10/14 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<すてきなおくりもの | ホーム | ピアノの発表会、連弾は無事できるのか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3400-01d8ea3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>