にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
楽器!


ピアノの発表会も近くなって、
修学旅行のときはレッスンにいけなかったので。

別の日に振り替えてもらって、レッスンです。

連弾もあるので、親子で先生宅にお邪魔します。


いつもと違う曜日、違う時間だったので。

前には先生のところの生徒さんが3人
集っていました。
どうやら、3人で連弾の練習だったみたい。
ピアノ、キーボードなどの連弾のようです。



彼女たちの曲目は、アンジェラアキの「手紙」。
これもいい曲よねー。

邪魔にならないように、部屋のすみに二人で座って
その様子を聞きながら待とうとしたら・・・



曲が始まったとたん、

ものすごいいい音で、いい音量で、
アンジェラアキの手紙が始まりました!

迫力!



すっごい!
さすが3人でやると、3倍の音だからすごいなー!
キーボードも入ってるから迫力だなあ!

と、聞きいっているとー

そーさんが何やら呼びます。



ええっ!!!!

カホン?!?!

先生が!?!



カホン?!!!
あの、ちょっと気になってて、
えーほしいなあーなんてあこがれてた、
あのカホンが?!?!

みなさん、ご存じでしょうか。カホン。
要は木の箱なのですが、中に
スナッピーなどの鳴り物を入れて、
叩いた振動で鳴らす楽器です。


今年の3月にカホンを気にしているワタクシの記事はここ

気になる人は、「カホン」で検索!

もちろん、段ボールにスナッピーを取り付けることで
自作もできるので、
いつか科学講師として、「音と振動」つながりで
カホンづくりのワークショップを開きたいなあと
思っているのです☆

そのお手本ともなる、本物のカホンを!
先生が演奏してるって?!

座っていて見えなかったので、立ち上がって覗くワタクシ。



ジョシ3人+カホンの、4人の演奏でした!!!

生演奏だから、そりゃあ迫力あるのは当然だ!

すごーい!!!!
先生、カックイー!!!!

そうなんです、このカホン。
またがって演奏するのが、すごくかっこいんですよ!

もしかして、当日のサプライズだったのかな。
ネタばれになっちゃったかな。
先生ごめんなさい(涙)
でも、興奮して思わず書いちゃった(陳謝)

このブログを読んでいる、
ピアノの発表会参加者の方は 当日までオフレコで☆



カホンの音のよさと、
先生の男前っぷりに、
母のボルテージはうなぎのぼり!!!

ピアノ、エレクトーン、キーボードにとどまらず、
オタマトーンやドラムやギター、はてはカホンまで!
先生のところには、いろんな楽器があふれていて、
本当に楽しいんです!

こんな風に、いろんな楽器を自由に駆使して
音楽を楽しむというスタイルの先生は今までいなかったので、
親子ともども楽しくてたまりません!

ああー発表会当日の先生の生演奏(ピアノもカホンも)、楽しみー!!!

発表会は、今度の日曜日。
がんばるぞー!!!


先生に、音楽に関しては全幅の信頼よせちゃってます。
これからも、よろしくお願いいたします!



おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/10/21 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<違和感ある日に起こったこと | ホーム | ☆スローライフ 発酵の科学!みそみそおみそ☆ 中間報告!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3406-86587fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>