にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
☆スローライフ 発酵の科学!みそみそおみそ☆ 中間報告!


今年の春につけた、自家製みそ「サンキューみそ」。

(みそ玉を計39個入れたのでこの名前になりました)

春の味噌づくり記事はこちらを参照

早めに食べるなら、10か月で完成。
もっと熟成させ、おいしい味噌にするには
暑い季節と寒い季節を一つずつ越えるといいようですよ。

とりあえず、暑い季節を一つ越えたぞ。
中をチェックしてみよう!


カビがわんさと生えていないか、どきどきしながら
樽のふたを開けます。

おっ ここで見る限りカビはないな。

わさびを入れといたのが効いたかな?
(なんちゃってさん、アドバイスありがとう!)

いい色ではないですか~♪♪♪

上記に貼ってある、春の味噌づくりの記事をご覧になると
分かるのですが、元は大豆ですからね。
最初は大豆と米麹が混ざって、しろーい感じです。

熟成がすすんでくると、こうやって少しずつ
赤みを増してきます。

まんなかに、中ふたが敷いてあるの分かりますか?
その上に、味噌と同じ色の液体があがってきています。



この液体、大豆の中にあった水分、【たまり】です。
要は、お豆のうまみ成分♪♪

最初は液体はありませんが、熟成が進むとこうやって
どんどん【たまり】が上がってくるんです。

これ、要は【たまり醤油】だよね?
おいしそう!



さて、味噌本体はー

おお!いい色だ!
熟成が進むと褐色化する、メイラード反応も進んでる様子☆
白みそなどは、メイラード反応がすすまないような製法で
作っているんですよ。

かびては・・・ないようだな!

中ふたも取って確認しようと思ったのですが、
ちょっとこの日は暑い日だったので。

もしこれ以上大きく開けてみて、
そのことで雑菌が入ったら怖いので、
このままふたを閉めて戻しました。

ちろっとなめたら、おいしかったです!
でも、まだ少ししょっからいというか、角がある感じ。
冬を越すことで、味に丸みがでていきます。
楽しみ~!!!



たまりのほうは、今度味見してみようっと☆
うれしい副産物☆



菌も、生きています。
いま、味噌の中で麹菌ががんばってるのね。

なんだかとっても、いとおしい。

なんだろうこの感じ。

小学校時代の私は、木に登り、田んぼをかけめぐってた。
川で、魚とりもいっぱい やった。
いっぱい虫ともふれあった。
かえるや虫は、いつも手づかみでつかんでた。
岡山にいっぱいいるサギは、人間のいるすぐ横を
歩いたり飛んだりしている。
(ホントです!)

そういう中で、こどものころから体験してきた、
ゆったりとした感覚。スローライフ。
味噌づくりは、そんな感覚を思い出させてくれる。



ともすれば、岡山にいたって忙殺されて、
そんな感覚は埋没して日々が過ぎちゃうけれど。

そういう、小さな生き物たちの声をちゃんとひろって
共生していくってのはいいもんなんだなあ。

岡山は確かに田舎かもしれません。でも。
自然や、スローライフの概念がいまだ残っている岡山で
子育てができて、よかったなあと思います。


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/10/20 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<楽器! | ホーム | あーあー(ため息)>>
コメント
おぉー、なんてタイムリーな!!
私も昨日の夕飯であの味噌の味噌汁をして、すごくおいしかったからおかんちゃんに教えてあげよう!と思ったの!
そしたらこの記事でびっくり😁
昨日は昆布とかつお節で丁寧に出汁を取ってからポチ子が芋掘りで採ってきたさつまいもの味噌汁を作ったらめっちゃおいしかった~💕
やっぱり手づくりっていいよね!
売ってる味噌とは全然違ったわ~!

体調どう?大丈夫?
ポチ子も今ダウン中😥
一昨日芋掘りに行ったんだけど、暑い中幼稚園に歩いて行った直後に岡大までまた歩いて芋掘りしたから、かなり体力持って行かれたみたい😢
夜中は熱と咳とアトピーの痒みで寝れなくて、久々に夜泣き夜泣きの日々よ~😭😅

おかんちゃんも無理しないようにねー!
【2016/10/20 08:17】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
おおおー!!味噌汁で味見してみたんだね!
おいしかったんだ!!! やったねー!!!

さつま汁、おいしいよね☆
私も今までそういうメニュー知らなくて、
そーさんが給食ですごいおいしいお味噌汁があるんだよ、って教えてくれて家でやったらはまった(笑) 
芋の甘味と、味噌の塩加減が絶妙でおいしいよね!

手作りのものは、絶対に愛着がわいて、
いいよね~♪♪
まさに、「手前みそ」!

ポチ子ちゃん、早くよくなるといいね(;o;)
お大事に・・・
私の風邪は、昨日まではぬけなくて
体がだるくって、ずっと立っていられないくらいだったよ。サイピアも昼までで退勤させてもらって
家で休んでました。
休養がよかったのか、今朝になったら体がすっきりしてて、かるーい。
今日は、元気満点で出勤できたよー。

お気遣いありがとう!
この秋二度目の発熱がないように、
肩の力ぬいてがんばるねー!

※明日もしピアノの帰り寄るのであれば、
ぜひDM渡したいの~。
今年もゆるかわDM、できたよ☆
【2016/10/20 17:51】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3407-a3e94c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>