にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
違和感ある日に起こったこと


秋晴れ。
いつもの道を、自転車で出勤!

しかし・・・

ん? なんか感じる違和感。


いつも当たり前のように通る、大きな国道の交差点。

なんだか・・・くさい!!!!

何これ?!?!なんのにおい?!?!
思わず周りを見渡します。
特に異変はないけれど、とにかく空気がくさい。

ガスもれ?いや、なんか違うな。
硫黄とか生ごみとかをあわせてもっと酸っぱくした感じ。
へーんな有機的なにおい。

きもちわるーい。
どこからにおってるかもわからず、とにかく空気全体がくさいので、
そそくさと立ち去って出勤。



サイピアにつくと、においは気にならなくなっていました。
やっぱり国道のトラックかなんかのにおいだったのかな?

それがなんだということではないのですが、
こういう違和感を感じた日は。
おとなしくしているのがコツだな。



さて、サイピアは現在
絶賛遠足シーズン!ですので、
団体利用もたくさんくるよー。

この日の分のサイエンスショー団体利用が終わり、
撮った写真をフェイスブックにあげようとしていたところ・・・



あっ

なにこれ、この しばらく味わってないけど
なつかしい不安感。

地震だ!!!



サイピアも揺れました!!
鳥取の地震です!

岡山は県北部で震度5強でしたが、
県南部では震度4だったとのことです。

でも、ゆれた~~



しかも今回特徴的だったのは、
異様に地震が長かった!!!!!

いつまでたってもとまりゃしない!!!

東日本のときも、2つの地震が重なっていて
長かったのですが、それよりも長く感じました。



ブログでも地震ネタは何回も書いてきているのですが、

1978年の宮城県沖 M7.4 仙台市で被災(ワタクシ六歳)
1995年の阪神大震災 M7.3 京都で被災(ワタクシ大学生)
2011年の東日本大震災 M9.0 東京六本木で被災(そーさん幼稚園)

という感じで、大地震は割と経験してきているんです。
経験値があがって平気になるかというと、そうでもなく、
もうおなかいっぱいです。これ以上、地震はいやだー。



何がいやって、夜寝てるときとかお風呂入ってるときに
余震がくるのが一番イヤ(涙)

と、ブルーになっていたら、携帯が鳴って・・・・



東日本大震災を一緒に乗り越えた戦友、
そーさん幼稚園のときのママ友達があちこちからメールをくれました。
そーさん小学校で知り合った、今遠くにいるママ友や、
私の親戚や、
瀬戸内海の向こうにいる在宅ワークの同僚、
今海外にいる大好きな仲間から、スカイプやFBなどを使って
「大丈夫?!」という暖かいメッセージが届きました・・・(感涙)

通信網でつながっている、というのは
こんなにも心強いものなんですね。

※もちろん、東日本大震災では通信網が壊滅状態だったので
大変だったのですが・・・・

震源地のほうの様子を見るに、被害も大きかった様子です。
そちらは通信網も厳しいと思います(涙)
ライフラインの早期復旧を切に願っております・・・



みなさん、お気遣いありがとう!!!

大丈夫!
そーさんも私もケガ一つなく無事です!!!

朝のへんなにおいが、地震の予兆だとは思わないけれど、
東日本大震災の朝も変な違和感があって、
いつもしないことをしました。
(あの日の朝は、【大きな地震】ではなくて【大きな火事】が起こるような
予感があったんです↓以下の記事参照)
虫の知らせの記事はここ

違和感を感じたときは、
気を引き締めておくにこしたことはありませんね。

防災持ち出しリュックの中身や、
懐中電灯、逃げ出すための靴や靴下の確保など、
今一度点検しておきますね!!!




おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/10/22 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<告知! 毎年恒例 DNA Art 親子三代四人展 今年もやります! | ホーム | 楽器!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3408-507c1237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>