にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
2016 ピアノの発表会!


10月23日、そーさんの誕生日前日。

ピアノの発表会、がんばってきました!

発表会当日何がうれしかって、
グランドピアノで思い切りひけるってところですよね☆

反響版アリで弾くと、ほーんといい音。
私みたいにあんまり上手でない人間でも、
いっぱしの音楽家になったような妄想を楽しめます(笑)

ピアノってやっぱりいいなあ。
こどものころから親しんでる楽器だけど、
バイオリンと同じで、本当に完成された楽器だなあって
思うのです。


親子連弾「精霊の守り人」は、お互いにミスったところが
あったのですが、なんとか止まらずに弾き終えました!

あとからビデオで見返してみたんだけど、
派手に音を落としたところがそんなに目立ってなかった。
ラッキー(笑)
そーさんが引き間違えた音も、そのときの私は気づいたけど、
ビデオで見返したらほとんどわからなかった。
ラッキー(笑)

きっと間違いやミスに気付いたのは、
先生と私とそーさんだけ。
この世で三人だけの秘密です☆☆

それにしても不思議。
事前練習では、ノーミスで弾けてたんですが、
本番ではやっぱり何かある。
本番には魔物が棲むといいますが、まさにそうだな~。

緊張していないと自分では思っていても、
脳からでる筋肉への電気信号では緊張が伝わっている
んでしょうねえー。



さて、今度はそーさんの個人曲。
山下達郎の「クリスマス・イブ」。

実はこの曲の仕上がりが大変遅れ、
本番前日まで苦戦していたそーさんなのです。

当日の朝、家での練習で、
つきものが落ちたみたいに
「なんか今日うまく弾けたや」と言って会場に行き、
会場での事前練習なしで本番でしたが、
とてもうまく弾くことができました。

この曲は途中でカノンが入ったりするので、
意外にくせものなんですよ~。

あっそうか、そーさん。母は気づいたぞ。

毎回不安な部分を、いつもよりゆっくり目に弾いてる。
それが功を奏して、
ミスることなく、全体的にゆったりとした曲調になって、
かえって雰囲気が出ている、という感じでした。



おお~~ ちょっとちょっと~~

練習のときよりも、はるかに本番のほうがよかったよ!!
やったね!!

やっぱり本番に強いのかも。以下、そう思った昔の記事です。

本番に強いそーさん
やっぱり次の年も緊張せず
2012年連弾 母のほうが緊張しとるやないか



仕上がりがぎりぎりで、それほど自信もなかった曲だったので
うまくいってそーさんもほっとしたみたいです。

で、その二人後に、友達の男の子が個人曲を弾いたのですが、
これが大変いい演奏でした。
幻想即興曲を弾いたよ!
これ、音符が多くて大変だよね。

で、その演奏にいたく感動したそーさん。
すごい!!すごい!!と大興奮でした。

自分の演奏がうまくいったとほっとした満足感もつかの間、
それがかき消されるほどの大きな衝撃だったみたいです。

でもね。それもまた発表会のよさだよね。

他の人のスキルとか、表現力とか、
他の人の才能に触れて刺激を受けるのは
大変ありがたい経験だと思います。

ペダルの踏み方、抑揚の付け方・・・
それはもうほんと人によって違う。
その中でもうまい人というのは、やっぱり演奏に
すごみがあるというか、光るものがあります。
そういうのを感じることができて、よかったね。



いい経験だ☆
彼の演奏にあこがれて頑張るのも
またよし☆



先生のところには、こんなにたくさんの生徒さんが
集っています!

私たちも、先生に習いたくて、生徒さんの空きがでるまで
一年待ったもんなー。
それでも、待ってよかったと心から思います!

ちいさな子から、そーさんたちのような高学年の子まで。
みーんないっぱい練習して、緊張して、がんばりました。
発表会が終わったあとの写真撮影では、
みんなほっとしていい笑顔がはじけました!



すてきな記念品をいただいて、
お花をいただいて。
先生にお礼を言って会場を出たら、
外には素敵な夕暮れが広がっていました。

ああ・・・ほんと・・・
岡山って空が広い・・・・



今年は誕生日と発表会がすごく近かったので
いい記念になりました☆☆

楽しかったなあー!!!!

練習がすすまない焦りや、
本番が近づいてくる日々の焦燥感とかは確かにありますが。
やっぱり毎年思うんです。
発表会、楽しい!

そして、また次回、親子連弾ができたらいいな、とも思うのです。



まだすべて忙しいのが終わったわけじゃないけれど、
修学旅行が終わり、ピアノの発表会も終わり、
大きなイベントが一つずつ終わっていきます。

気持ち的にほっとしたのか、
発表会後に、
この間の風邪か新規の風邪かわかりませんが
絶賛かぜっぴき中に逆戻りです・・・(遠い目)
せ・・・せきがくるしいっ ゴホホっ・・・

とてもすてきで、
とても楽しかった、思い出に残る発表会でした!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/10/25 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<10月のなぜなぜひろば「小さな世界☆」 前編♪ | ホーム | おめでとう!そーさん、12歳!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3411-86db7682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>