にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
10月のなぜなぜひろば「小さな世界☆」 前編♪


いやはや、ちょっと子育てネタが続いて
なかなか書けないでいたネタです。
久しぶりに、科学ネタ!

10月のなぜなぜひろばを、10月中旬に開催しました☆

題して、「小さな世界☆」。

普段身の回りにあるのに見えていないもの。
私たちの目から見えているのと、ちがった姿をもっているもの。
サイピアの実験道具を使って、
そんな世界を探検してみよう!


いつもお世話になっているベテランボランティアのみやさんと、
おうさまもお手伝いしてくださいました!

助かります!



今回参加は、親子25組。
大人と子どもを合計すると、50人~60人くらいかな?



まずは、単眼顕微鏡からいきましょう!

いつもはもっと大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが
使っている道具ですが、
今日はみんなのために用意したよー☆

小さいうちは、片目をつぶるのが難しい子もいます。
そういう子は、両目開けてみていいよ☆

普通に目でみてるのと、全然違う世界が見えてきたかな?



みんなで順番に覗こう!



親子で覗こう!



単眼双眼鏡で覗いた世界はこんな感じだよ。

9月にやった、「ぷんぷんでんぷん♪」。
その中で登場した、水溶き片栗粉の様子です。

水溶き片栗粉を100倍の倍率で覗くと、
でんぷんの粒が見えてきます。

普通に目でみると、ただの白い液体なのにね。
双眼鏡で覗くと、全然違う形!



9月のときは、水溶き片栗粉だけではなく、
ごはんやパンやうどんに
うがい薬を薄めたもの(ヨウ素液)をかけて
青紫に変色する「ヨウ素でんぷん反応」をやりました。

目の前で、ごはんが紫色に変わったよね。

顕微鏡の世界でどんなふうに色が変わっていたかというと、
こんな感じです。
でんぷんの粒が紫色に染まっているね。

これがたくさん集まって、みんなの目に
「ごはんが紫色に変わった!」という感じで見えていたのです。



それから、これは玉ねぎの表皮細胞。

玉ねぎを切って、ばらしたものの内側から
薄い膜(薄皮)をはがします。
それをプレパラートにのせるとこんな感じ。
細胞の一つ一つが見えているね。
壁みたいなもので、細胞が区切られているのが見えます。

みんなには実際のたまねぎを丸ごと見せてから
顕微鏡をのぞいてもらいました。

玉ねぎは丸いのに、覗いたものはまた形が違う。
「四角かった!丸くなかった!」「四角がたくさんあった!」と、
見え方の違いに驚いて嬉しそうにしていた子が
たくさんいました。



それから、これはかなり上級編。
(小学校高学年向けの内容)

葉の裏の気孔を、顕微鏡で覗きました!
400倍の世界!

難しいことはおいておいて、
みんなに知ってほしかったのは。

「木や植物も、私たちと同じように
 息をしているということ」です。

じゃあどこから呼吸をするの?
という子のために、
葉っぱの裏側から呼吸をすること、
呼吸をするときには、この目のような切れ目から
するんだよ、ということを知ってほしくて用意をしました。

葉っぱの裏に目のような、口のような穴が開いていて、
そこから呼吸をする。
そういう直感的なイメージで、植物を観察できるように
なるといいな。

さて、長くなったので明日に続きます。

お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/10/26 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<10月のなぜなぜひろば「小さな世界☆」後編! | ホーム | 2016 ピアノの発表会!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3412-551dca10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>