にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
10月のなぜなぜひろば「小さな世界☆」後編!


はっぱの裏に開いている、呼吸をするための穴、
「気孔」。

これを見ると、植物も生きていることを
実感できるので、お気に入りの検体なのですが。

単眼顕微鏡ではちょっと工夫しないと見えません。
サイピアの単眼顕微鏡は、
プレパラートの下から光を当ててみます。
そうなんです。プレパラートの上で、
ある程度光を通すものでないと
うまく見ることができません。

ということで、スンプ法(簡易版)という方法をとります。


簡単にいえば、本体をかたどりして
光を透過するレプリカを作ります。
本来はスンプ液というものを使うらしいのですが、大丈夫。
それがなくても、他のものでレプリカは作れます。

水ばんそうこう(ジェルのようなシリコンのようなもの)、
瞬間接着剤、
木工用ボンド・・・

固まって透明になるものなら大丈夫です。
葉の裏に薄くのばしながらぬってみましょう。

私は、木工用ボンドを使いました。

塗ったところが透明になって乾いてきたら・・・



取り出したいところに全体的に
セロテープを貼ります。
そして、はしからそうっとはがしていきます。



それをそのまま貼れば。
ほーら、気孔の検体、できあがり!!

もしおうちに、よい顕微鏡をお持ちの方で
お子さんが興味があったら。
こんな風に気孔をのぞいてみてください。

さて、なぜなぜひろばレポートに戻ります。

単眼顕微鏡をのぞいたあとは、テレビモニターに移した
顕微鏡画像で、ノミの体や鳥の羽の観察をしましたよ☆

そのあとは、恒例!

サイピア科学講師おすすめ品、
30倍ライトスコープを配っていろんなものを観察していきます!



この30倍ライトスコープは本当にすぐれもの。

ハンディだから、お子さんとの散歩のときに
バッグにさっとしのばせられる。
パカッと開けば、光るので検体を明るく照らせる。
保護カバーがついているので、直接検体に
顕微鏡のレンズがつかない。

などなど、いいとこどりのお手軽顕微鏡です!



とにかくたくさんのものを見ていきました!

・手のひら
・自分の服の繊維
・毛糸
・あらじお
・グルタミン酸(味の素)
・塩の結晶
・コセンダングサの種子
・鳥の羽
・星砂
・岩石標本
・お札
・スマホなどの液晶画面
・新聞のカラーチラシ

これでも時間の関係で一部割愛したのよ・・・
ホントはインスタントコーヒーとか、花火の燃えカスとか、
髪の毛とか、貝とか、やりたいのはやまほどあったんだけど
ね・・・終わらないから・・・(涙)

みんな、いつも見ているのとは違った形で見えてくる
いろんなものの姿に、興味津々でした!

観察記録ノートを配ったので、書き留めたい子には
自由に書いてもらいましたよ☆

そのあとは、みんなで工作。
今日見た小さな世界に住む 架空の小さな生き物を
マグネットと飾りで作って、
マグネットケースをシャーレに見立てていれ、
おうちに飾れるようにしました☆



ライトスコープはハンディということもあり、
例年、たくさんの反響があります。
今年もたくさんのお母さんに質問いただきました。

どこで買えるの?
値段は?



理科教材をおいてある店ならあるかもしれません。
ネットでも買えます。
アマゾンだったら、ものにもよりますが3000円するか
しないかくらいです。

検体のおまけがつくかもしれないので、チェケラ☆

値段を聞くと、思っていたよりも安いのでみなさん
驚かれます。十分買える値段だし、
お外遊びやお散歩のついでにあんなふうにいろんなものを
観察して楽しめたら、コスパは高いです!

クリスマスプレゼントにでもどうですか?
とお母さんたちに伝えるとー



私がほしくなっちゃったんです!!!

とおっしゃるお母さんがかなりいました(嬉)

やったね!!
素晴らしいじゃありませんか!!!

私が巻こうとした科学の種は、
お母さんたちの中でも芽吹く可能性があるということです!

「おうちで科学」
「おかあさんはおうちの科学講師」

を目指す私としては、大変うれしく心強い反応なのでした!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/10/27 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<秋の夜長に、ゆるネタはいかがでしょうか | ホーム | 10月のなぜなぜひろば「小さな世界☆」 前編♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3413-519c065f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
54位
アクセスランキングを見る>>