にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
先日の地震


先日島根の地震で岡山も揺れた話は
ブログでも書きましたがー(そのときの記事

そーさん自身はその時間学校におりました。
お江戸でさんざん地震に耐えてきたので、
ある意味地震になれてしまっているようです。

以下の記事もご参照ください☆
一年生になったばかりのそーさん 余震のときの心の落ち着け方
一年生の終わり たよりになるそーさん


岡山南部は震度4だったのですが。
どうやら学校にいたときは、震度2くらいにしか
感じなかったみたい。



いやー
でも結構ゆれたよ?



地震になれてしまっているのかな、とも思ったけど。

あっ体育館かあ。
広いところって、比較的ゆれを感じないよね。
ものがあるとゆれるから分かりやすいけど。



この夏に耐震化工事をしたばかりの校舎。
(まだ完全には終わっていないようですが)

やっといてよかったね(汗)
ほんとに。

まあ崩れはしないけれど、
でも山がすぐ裏だから、校舎のほうは
かなりゆれたってのはうなづける。



教室にいた一年生の子たちが、
大パニックになっちゃったらしい。

かわいそう!!



ありゃまあ!
岡山は災害が本当に少なく、地震もめったにないので、
こどもたちも、地震に対する免疫がないのだ。

こどもたちが叫んで慌てる様子が目に浮かんで
胸が痛くなる。



つい半年前幼稚園生で、おかあさんたちと一緒にいる
時間の長かった子たちだもの。
さぞや、こわかったにちがいない。

日本はどこにいたって、地震は起こるけれど。
それで不安に思ったり、恐怖に震える子が
少しでも少なくなるといいな。
それにはやっぱり、訓練や備えしかないのかなあ。

災害の多い国で、
こどもたちを守りながら生きていくということ。

そんなことを考えさせられた地震でした。


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/10/29 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お誕生日おめでとう外食☆ | ホーム | 秋の夜長に、ゆるネタはいかがでしょうか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3415-1af75813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>