にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
秋の味覚、クルミ!


今年の秋は、あちこちから
旬の味覚をいただくことが多くて
とっても嬉しい。 柿とか、みかんとか、りんごとか。

で、先日、
クルミが手に入りまして・・・・
殻付きのクルミもらうのなんて
何年ぶりだろう。


食べたいねえ。
でも、割るときすごい音と振動で、
階下のご家族にご迷惑かも・・・・

ということで、外に出て、駐車場で割ることにしました。



クルミがすっとんでいかないように、
新聞紙で軽く固定して・・・



ゴン!!



クルミの殻の固さって半端ないよね。
でも、何度かたたいてると、ぱかっと割れる。



割れた割れた。

ああー断面が私にはきつい(汗)
私はトライポフォビア(複数の穴が開いている光景恐怖症)
なので、ビジュアル的に気持ちが悪く正視できないので
この恐怖症についての記事はここ
焦点をあわせないようにしてクルミをもって家に入ります。

クルミってどうしてこう入り組んでいるんだろう・・・



さて、さっそく実食!

つまようじで、実をつついて取り出します。

うわああーすごい!
つまようじでつついただけで、油がにじみ出ます。
旬だわ。
旬のものを食べるのは、とてもいい滋養。
いただきまーす。



油がしたたり落ちそう。
クルミの木が蓄えた栄養が、
たっぷり入ってる~☆



味付けは何にもいらないや!
濃ゆい、クルミ本来の味を満喫!

おいしーい!



私の幼少のころのクルミとりをご参照してくださると分かりますが、
私は石で割ってたな。
よく割れたなあ。子どものころの話なのに。

食べたいという執念で割ったんだろうなあ(笑)

ああ、懐かしい。
岡山で過ごした小学校時代のことを、
こうして旬のクルミを食べることで
思い出すワタクシなのでした☆



おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/11/05 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<国際的な | ホーム | 愛すべき鳥、サギ 後編!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3422-0d4c79d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
54位
アクセスランキングを見る>>