にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜの準備!


さて、展覧会のことばかり書いていたので。
今日はちょぴっと科学ネタの話。

11月のなぜなぜ広場の準備が
なかなか始められず、結局ぎりぎりに開始・・・(汗)

今度のなぜなぜは、「ミルクを調べてみるく?」
です☆


今思えば、以前やったことのあるイベントにしたら
気持ちも準備も楽だったんだろうなー
なんて思いながら、いそいそと



牛乳に関係する内容で、一時間♪♪

身近なものだけど、実は不思議がいっぱい!



牛乳には、水分と脂肪分も入っています。

牛乳パックには、乳脂肪分の表示もあるよね。
脂肪イコール油。

あれ?



水と油って、混ざりあわないんだったよね?

でも牛乳って、シェイクしなくても、きれいに混ざってるよ!!



このお話は、「イオンの科学!」でやる内容。
今回も簡単にお話しするね。



さてさて。あと。

牛乳って、なんで白いの?



こんな感じで、実験・体験を交えて
牛乳の秘密に迫る以外にも。

お楽しみ企画や、
お楽しみ工作もあるよ!!

1時間でおさまらないかもしれない!(←こらっ)



ということで、展覧会は会期真っ最中ですけれど、
科学のことを忘れてはいません!

なぜなぜ11月は、11月16日(水曜)です!

お楽しみに☆☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/11/12 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<今日はゆるネタ! 久しぶりのなぞかけ! | ホーム | 展覧会告知、現在のリビングおかやまに載ってまーす>>
コメント
わぁ〜、楽しそう!
行くの楽しみー!!だったんだけど、、、なんとその日は幼稚園で登山遠足、14時迎えになってしまったー(T ^ T)
楽しみだったんだけどなぁ。。。
うちの園の人はみんな来れないと思う〜( ; ; )
ちなみに前回のなぜなぜ、偶然にも大半がポチ子のクラスメイトでびっくりでした!
次の日はクラスで大盛り上がりだったみたい( ^ω^ )

そそ!
サギの記事でね、書きたいことがあったのよぅ!
おかんちゃんは無害だって書いてたけど、そんなことないの(T . T)
結構車に糞をされるんだけど、あの大量の糞を上から降らしてくるから、1〜2台の車体全体がすんごい糞まみれ、水玉模様になるの!!
うちの車も何回かやられたし、結構やられてる車多いんよ〜!
サギは見てる分には確かに癒されるんだけどねぇ、やられたら洗車しないと取れないから凹むよー(T . T)
【2016/11/12 23:59】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
おお!ふうかさんコメントありがとう!

そっかー、残念!ポチ子ちゃんの園がこれないとなると、参加人数がかなり減るかもしれないね。
ちょっと手がいるネタが多々あるので、了解。心づもりしておきます☆
またいつか、同じネタでやることもあるだろうから、そのときにはまたよければ遊びにきてね☆
初のミルクネタだけど、がんばってみる♪♪

前回、顕微鏡のだね?そっか、知ってる子が多いとそれまた楽しいねえ!!なぜなぜが、サイピアを離れた別の場所で話題になるなんて、すっごいステキでうれしい~。ありがとう!

サギ、そうなんだね!
サギのふんジェット噴射のことは、サギの記事のときに描いたんだけど、あれを車の上でやられるのかー(涙)それはへこむ!
ちょっと目がテンになるほどの勢いだったもんなあ(汗) めちゃくちゃ激しいんだよねえー。

人に対しては害なくても、
動かない車には容赦ないのね・・・
水玉かあ・・・(滝汗)
電線が上にあるのかな?

そーさんと川の上でのおトイレシーンを見たときはね。
出しやすいように若干傾いてたよ(遠い目)
【2016/11/13 00:09】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
今日は残念だったよぅ(泣)
行く気満々で近くまで行ったから、長女はかなりグズグズでした😥
まー、家族みんな風邪気味で、不調だったから、神様が休めって言ったのよね…。
来週日曜日は4時までやってる??
最終日だから、早仕舞いとかない?


ミルクネタ、ぜひぜひまたやるとき声かけてねー!
なぜなぜって、毎月第3水曜日って感じに決まっちゃってるものなのかな?
幼稚園のスケジュールとかは加味されないのかな?

サギ、出しやすいようにちょっと傾くとこ想像すると笑える😁
おならするときにお尻を傾けるおじさんみたい(笑)

車にかけられるときは、上に電線ないから、多分飛びながらやってるよー。
もう3回はされたと思う。
何しろ車二台の車体全体に渡って糞まみれにされるから、たまらんよ~😥
この前もおかんちゃんの家の近くの車がされてたよ。
高い位置からバケツをひっくり返した勢いでかけてるって感じ。
本当にすごい水玉模様になるの!

【2016/11/13 20:52】 URL | ふうか #g1I45cAQ[ 編集]
いえいえ!お気になさらず、無理をなさらず☆
来週の日曜、4時まではやっておりますので、
またもしタイミング会えば
気楽にお越しくださいませ~☆

なぜなぜ、大体月の中旬ってことで決めてるの。
第何週、とは決めてなくて、月半ばにしておいて
あとは学校行事(参観日)などと重ならないようにはしています。
なぜなぜは参加人数が毎回
事前には分からないので準備も大変で、
近隣幼稚園のスケジュールがわかれば
ぜひそれを参考にしたいところなんだけどね。
そのスケジュールがいまのところ手に入らない、という。

数を準備してても、幼稚園行事でがっさり人が減って参加人数がかなり減るってこともあるので、ここら辺の情報は実はぜひ加味したいところではあるんだー(^-^)

サギ、そうなんだよ!
傾く様子が、すっごい人間ぽくて笑えるよ(汗)
そっか、飛ながらやるんだね?!?!
水玉模様かあ・・・フンでなければ
きれいなのにねえ・・・(遠い目)
かなりの頻度でされてるんだねえ(^^;;;
【2016/11/14 00:36】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3429-0abc353d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>