にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
【ミルクの科学】  11月のなぜなぜ広場 事前準備!


11月のなぜなぜ広場は、「ミルクを調べてみるく?」。

初ネタなんでドッキドキ!

今日は、その事前準備の様子です!

写真は、最後の予定している紙粘土工作の見本です☆


3月に事前実験していた、バケツプリン。
そのときは、内輪だけのお披露目でしたが。

今回そのバケツプリンを、
来館者に、初のお披露目です!!!

いざ!作成!

分量は3月と同じ。
五リットルバケツで作ります。
プリンエル9個、牛乳3.6L!!!!



プリンエルと牛乳を入れて、
沸騰するくらいまで温めます。

牛乳の量が多いので、なかなか沸きませんが
気長に待ってね。
あと、そこが焦げ付かないように、
かきまぜながらやってください。



カラメル投入~

プリンエルを使うとね。
卵を使わないので、食べれる子も多いのよね。

あっでも、ゼラチンは入っています。
ゼラチンアレルギーや、ハラール食の子は、注意!



まずは、牛乳をお酢で固まらせる実験。
みんなに体験してもらいたい。
小学生だったら、あたためた牛乳でやるんだけどな。
小さい子が多いからな。

常温でできたら、それがいいなあ。

と、さっそくテストを開始します。



ペットボトルに10mlの牛乳を入れておいて。

お弁当についている、醤油とかを入れる「たれびん」。
あれに、思いっきり一吸いさせたくらいの量のお酢を
投入。

すると、常温でもちゃんと固まります☆

今固まっているのは、カゼインという名前の
たんぱく質ね。



ペットボトルの壁面に塗り付けるみたいに
ペットボトルを振ったり回転させたりすると。
抽出したたんぱく質から水分が抜けて、
よく見えるようになります。

レースみたい。



で、同じシステムで作るチーズ作りを紹介。
牛乳200mlを温めます。
沸騰はしない程度に。



火を止めて。
そこへ、分量10分の一のお酢を投入。



牛乳とお酢がよく混ざるように
よーくかきまぜましょう☆

分離してきました☆



これをコーヒーフィルターやガーゼで
漉せば、カッテージチーズの出来上がり。

お酢のにおいが気になる人は、
漉したあともう一度チーズ部分を洗って、
味付けは塩を少々。

漉されたほうの水分は、水ではありません!
「ホエイ」といって、ヨーグルトにも入っている
水溶性のたんぱく質ですよ☆

ですので、この水分部分も食べると
よりたんぱく質を摂取することができます。

よし!お酢でたんぱく質を固める実験は
このぐらいで大丈夫かな。

あとは・・・



【ミルクキャンバス】のテスト!

それについては、明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/11/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ミルクの科学! 【ミルクキャンバス】とは?! | ホーム | ギャグ論の展開>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3434-a1f1f728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>