にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
【ミルクの科学!】 ミルクキャンバス~発展版~


昨日紹介しました、
ミルクキャンバス。

今日は発展系のミルクキャンバスを
紹介しておきますね☆
今回、人前に出せるクオリティにまでは
仕上がらなかったので、なぜなぜでは割愛しましたが。

ご興味ある方は、ぜひどうぞ☆

ちょっと広めの容器に、牛乳を薄くはります。


で、アクリル絵の具を水で溶いたものを
少しずつ入れて。



台所洗剤で、牛乳の脂肪球をひっぺがす。

ここまでは通常のミルクキャンバスと同じだし、
マーブリングにも見た目が見てて、
新鮮さはありませんが・・・



ここで、油の中に
アクリル絵の具を入れたものを、
ミルクキャンバスに投入しちゃいます!



すると、様相が変わって、きれいなんです!



広がり続けるミルクキャンバスの波紋と、
散らばった油の玉が、なんとも幻想的。

油の玉の中には、アクリル絵の具のしずくが
とらえられた状態になっています。



こんな風に、油がビーズみたいに並びます。

トライポフォビア(集合体恐怖症)の
ワタクシにとっては、ちょっぴりだめな画像なのですが。
きれいなので、遠目に焦点合わせないように
見ようっと(笑)



油の玉がすごいきれいだよー

小宇宙みたい。



こちらはみんながやったミルクキャンバスで使ったのと
同じ、色水を使ってみたもの。



通常どおり、洗剤で脂肪球のつながりを断ち切って・・・

そのあとで、油に入れた色水のしずくを投入!



で、意外にもえらいことになった(汗)
ひえー
サイケデリックな色と模様~~(滝汗)

今日書いた記事のネタ(発展版のミルクキャンバス)
もうちょっと自分の中で精査・改良しようっと。
皆さんの前に出せるころには、
もうちょっときれいにできていると思うので
気長にお待ちくださいね。



ちなみに、昨日の記事ではスポイトで
テストしていますが。
みなさんがおうちでミルクキャンバスをやる際には
つまようじで洗剤をつけるといいです☆

表面積が多いほうがいいので、
平たい頭のほうを下にして、洗剤をつけてくださいね☆

さてさて、明日はなぜなぜひろば当日の様子を
リポートする予定です。

お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/11/19 00:20】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<なぜなぜ広場当日! ミルクを調べてみるく?  | ホーム | ミルクの科学! 【ミルクキャンバス】とは?!>>
コメント
コンニチハ!岡山でなさってた4人展に生首の鞄でゆきました者です!私のことは、アサちゃんでもアサ君でもお気軽にお呼び下さい◎因みに皆からはアサ君て呼ばれてます◎お鞄褒めて頂きどうも有難う御座いました、、、人と喋るのが苦手なので奇抜な格好をして、どうにか印象に残ろうとするのが癖なのです(笑
展示、皆さんの作品とても素晴らしいと思いました、、◎息子さんの作品、才能を感じましたよ、、あゝ、、未だ小さいのに私なんかより数倍も素晴らしいものを制作している、、!見習わねば、、!と、、
皆さんアートに対して本当に自由で、美大行ってた私は逆に、何処かで飾ろうとしてしまったりするので、なんか、羨ましいなあと、ふわりと思いました。
折角ブログ教えて下すったので、此れからしつこく読ませて頂きまするぞー◎
ミルクキャンバス素敵ですね!確かに、、宇宙みたいな色に模様、、うっとりします 、、◎
あゝ、、あのう、何とお呼びすれば良いのやら良いのやら、、!にわとりおかんさんでいいですかね?
展示会の時、お召しになられてたお洋服、独特でかっこいい思いました、シャイだから照れちゃってお伝え出来なかったんで、此処でこっそり、、(照
あゝ、、もっとお話すれば良かった、、!自分のシャイさにうんざりします、、
あ!長々と失礼致しました!(◎_◎;)
またコメント致します◎ふふふ 、、◎


【2016/11/19 10:30】 URL | アサ #-[ 編集]
アサさん

こんにちは!初めまして!にわとりおかんです!
会場にいらしてくださったのですね、私(にわとりおかん)はそのとき会場に不在で、鞄をほめたのはどうやら私の母「みなこ」だったようです。
電話でそのときの様子を聞きましたら、とても素敵な鞄だったようです!いまだに母が
大絶賛ですよ~☆☆
(私も見たかった!)

おほめの言葉、ありがとうございます。
息子そーさんにも伝えますね!きっとうれしがると思いますー!

会場には不在でしたが、私は2枚の大型イラストと、インスタレーション、映像を作った「にわとりおかん」でして、現在人と科学の未来館サイピアというところで科学講師をしております。
このブログで、アートのこと、子育てのこと、科学のこと、いろんなことを発信しています。

毎日更新!をモットーにして早うん年・・・
がんばって描き続けておりまするー☆

またよかったら、ぜひブログを来訪いただき、
「くふふ」と笑っていただけたら幸いです!
新たな出会いに感謝。
これからも末永くよろしくお願いします☆
【2016/11/19 19:51】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
あら!失敬致しました、、、汗
お鞄褒めて下さったのは、お母様のほうでしたのね、、!
みなこさん、、覚えておきます◎
何時かお姉様にもお会いしたひ◎
子育てしながらアート活動もなんて本当に尊敬です、、
勿論です〜◎



【2016/11/20 08:18】 URL | アサ #-[ 編集]
アサさん

ありがとうございます!
えーと、母から手紙を言付かっているのでここでお伝えしますねー。
長いのですが、おつきあいください☆

「あさちゃん みなこと申します。
面白いバッグにひきつけられました。
あさちゃんが何もお話しにならなくても、あのバッグがいろんなことを話してくれましたよ。
あさちゃんは、きっと、面白い作品をつくられるんだろうなと感じました。あさちゃんの世界、広げてください。
私はブログをもっていないので、「にわとりおかん」を使ってください。毎日このブログは見ておりますので、お話しできると思います。

服をほめていただいてありがとう。実は、動きやすくて体に楽、を一番に着ています。
あさちゃんの個性、とてもステキです。
どんどんあさちゃんを出してくださいネ。
すごい作品ができると思いますよ」

ということだそうです(^-^)
ステキな出会いに感謝です!
私もコメントうれしかったですよ~!
次回の展覧会では、ぜひお会いしたいな、
お会いできるといいな、と思います。
その日まで、私もがんばりますねー!!!
【2016/11/21 00:06】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3436-018604ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
51位
アクセスランキングを見る>>