にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜ広場当日! ミルクを調べてみるく? 


ってことで、当日を迎えました!

なぜなぜ広場11月。

「ミルクを調べてみるく?」。


牛乳のたんぱく質を酢で固める実験。

たれびんに酢を入れておいたので、
小さなこどもたちでも
簡単に実験できたみたい。

よかったー。



固まって、

まるでレースみたいに

ペットボトルの壁面についたたんぱく質を。
みんな不思議そうに眺めていました!



カッテージチーズの実演もやったよ。
できたチーズも見てもらいました!

参加者のお母さんの中には、
おうちでもカッテージチーズを作っておられる方がいて。
今まではそれ用に、特別濃い牛乳を買っておられたみたい。
「普通のでできるんですね?!」と驚いておられました。
はい。
スーパーに売ってる普通の牛乳でもできますよ☆
こんな風に、お母さんの中で、科学が発展していくのは
とっても嬉しくて光栄です!



こぼさないように、そうっとそうっと。

ミルクキャンバスの準備をしよう!



うまくいくかなー?!

一回だけ、ちょんっとしてみよう!



大成功!!!!

やったねー!!!!



さあ!!!
実験を楽しんだら、もう一つお楽しみの
実験結果を確かめよう!

バケツプリンだよ!!!

みんなの目の前でそうっとそうっと
バケツをひっくり返して、ぬいていきます。
私もそのときまで、無事プリンを引きぬけるかどうか
分かりません。

どきどきしたけど、大成功!!!

頑張って作って、五キロバケツのプリンを
サイピアに運んだかいがありました!



みんなから、大歓声があがったよー!!!
お母さんたちも大喜び!!!

ぷるっぷる揺れる。

例えユーチューブなんかで
動画で見ていた子がいたとしても、

実際に目の前に現れた巨大プリンの

迫力と感動は、動画を見たときよりも

ずっとずっと、おっきいはず!!!


これが、実際に実験・体験するすばらしさです!



取り分けるのは、

お玉!

それだけでも大きさを想像して
いただけるかと思います☆



この日は、市内の中学校から
職場体験の子が三人来ていたので。

お手伝いしてもらったよ☆

みんなに配ってくださーい。



よーーーーし!
もらった子から食べていいよー!!!!
お母さんたちにも配ります。
みんなで食べましょう!
私も食べます!(笑)

たくさんあるから、何回お代わりしてもいいよ!
自分のお腹と、お母さんと相談して、
お代わりしにおいでねー☆



嬉しいことに。

お代わり続出!!!
たくさん食べる子は、3回か4回お代わりにきたよ。

お母さんたちごめんね、今日はおうちでのおやつは
入らないかもしれないけれどーーー
食べたいだけ食べて行ってね!と言うと。

みんな「おいしい!おいしい!」と笑顔がはじけました。



最後は、牛乳に関係したものを紙粘土で作る工作。

牛さんを作った子もいたけれど、
圧倒的にプリンが多かったみたい!

みんなで、身近な牛乳を

一生懸命調べまくった

楽しい1時間になりました☆

ご参加ありがとうございました!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/11/20 00:16】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ほほえましい光景 | ホーム | 【ミルクの科学!】 ミルクキャンバス~発展版~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3437-0032bd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>