にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
2016【へい】 にわとりおかん作品 インスタレーション「BORDER」


さて、今日はにわとりおかんの作品の
残る一点であるインスタレーションのレポート。

今年はこんな感じ。

タイトルは、他のと合わせて「BORDER」です。


海のものや陸のものを並べたり、
ビニールパイプの中に入れて
円形の境界線を作ったり。

その境界線のほころびから、ボタンが
あふれだしたりしております。

境界線は開いたり閉じたりします。

破れたりもします。


柔らかく、もろく、作り変えることもできます。

私たちは そうやって新しい出会いに対応するのです。

破れた個所を ボタンでそっと繋ぎ止めたり、



糸で縫い合わせたり。



人の心の境界線も、国境も、

実は強固なものではないのかもしれません。




境界線の上空にも、作品を配置しました。
蝶です。
鳥の羽をしょった、蝶が飛んでおります。



下のガラスのフラスコから何かを出して
下から支えてると思った方が多かったようです。

違うんですよ~。

これは、上から細い糸で吊っているんです。

鯵釣り用の、ほそーい釣り糸で吊っています。
よーく目を凝らしたり、光を反射させる場所からみないと
糸が見えないのです。

細ーい糸で吊っているので
部屋の空気の流れや動きを受けて・・・



蝶は揺れたり、回ったり、
自然と動いているのです。



気づく人だけ気づけばいい、というスタンスで、
机の上に何匹かの蝶も配置しています。
見えますか?



壁にも☆

クリアファイルを蝶の形に切って貼っているんです。
ものそのものはそこにないけれど、
気配がある。そんな感じで配置しました。



以前の記事でも描きましたが、
今回は本当に時間がなく。
インスタレーションにイメージすら、
搬入時に沸いていない状態でした。

そーさんの作品と、自分のイラストを展示してからの
二時間勝負。

集中してやったのですが、これがすごく楽しかった。
頭が真っ白のところから、
急スピードで練り上げる、という作業がよかったなー。



スランプに陥っていたかもなのですが、
どうにも絵を描いてて楽しくない。
イメージが枯渇しているというか、
なんだかあふれて出てこない。

最後のほうは、間に合わせるために
筆を入れる、という状況になり
絵のほうはとってもつらかったです。

インスタレーションのほうは、
どわーっと泉みたいにイメージがわいてきて、
全然違ったなあ。



いっそ思い切って、絵を描くのやめちゃうか!
絵筆置いちゃうかあー?



おぅふっ(汗)←心に刺さったときの声

な・・・な・・・な・・・

なんと図星な指摘だろうか!!!

さすが毎年作風ががわりと変わる、
風のような自由な作風のそーさんである!



うわあ~うわあ~絵筆置いちゃうか!?!(葛藤)

確かに、インスタレーションをもっと大規模に
思いっきりやってみたい!(輝く目)

毎年毎年いろいろ大変で終わるとほっとする展覧会
なのですが、やっぱり終わったとたんに
次の展覧会のことを考えたくなるのでありました!(笑)

明日はいよいよそーさんの作品レポートです☆
お楽しみに☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/11/27 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2016【へい】 そーさん作品群レポート、まずは立体作品から! | ホーム | 2016【へい】 にわとりおかんの作品群紹介 ~へい→塀→BORDER~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3444-a74831df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>