にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
2016【へい】 そーさん キャンバス作品と、詩作品群!


さて、今日はそーさんのキャンバス作品やその他の
イラスト作品の紹介などなどです。

これが一応メインの作品というか、
大型キャンバス作品。

去年は大型キャンバスは2枚描いたのですが、
今年は一枚になりました。

タイトルは、

「閉じゆくもの」。

ちょっと今日と明日だけは
字や写真が小さいと見づらいかもしれないので
画像を大きくしておきますね。


今年はキャンバス作品はなかなか描けなくて
悩んだそーさんです。
描きだすとあっという間なんですが、
描きだすまでが時間がかかります。

この作品の紹介は、そーさんからしてもらいましょう。



・・・ということでした。

そのものずばりを描いてしまうと
「モノ」のイメージにとらわれて、
なかなか広がらない。
ですので、金魚にも見えるしクラゲにも見えるけど
それそのものではない。
でも、何かしら生きている生物が
ふんわりと光のほうへ移動している。

そんな雰囲気でご覧ください。

剥がれ落ちている表面は、黒い線で表現しています。

核を持ったような丸いものは、細胞をイメージしているようです。



キャンバス一点ではさみしいので、
もう一点描いたもの。
これは小型キャンバスです。

「Hidden nature(隠された自然)」。



それぞれの作品のスケール感はこんな感じです。



これは、漫画作品「おだんご日和」。

去年の様子にも登場します、ダンゴムシたちの漫画です。

普段ひたすら漫画を描き続けているそーさんですが、
このダンゴムシたちが主役になる漫画は、一年に一枚(笑)



画用紙作品と、
下はミニキャンバス。

ビルマのお坊さんをイメージした絵らしいです。
人生は日々旅だもんね。



冒頭で紹介した、「閉じゆくもの」は、

「閉」(へい)ですが。

その他の楽しい作品は基本的には
「Hey!」(へい)です。

そーさんワールドに、いらっしゃ~い。

なのですが、なぜ今回はキャンバス作品が少ないかというと・・・



そうなのです。
実はそーさんは今年は、文章や詩作のほうに
ウェイトが移っていまして。
こんな風に一年ごとにメインが移り変わるのも、
こどもの制作ならではの面白み。

去年も大好評、「タマシーノ音楽賞」も健在です!

タマシーノ音楽賞とは、魂の音楽、ということで
心の叫びを代弁するソウルソングとお考えください。

まずは、「お赤飯の孤独」



・・・・続きまして、画用紙二枚にわたる

さくらでんぶの悲哀を歌った

「センチメンタル・オブ・ザ・でんぶ」。






・・・・・・・・いかがでしたでしょうか。

続きましては、これまた画用紙二枚にわたる、

「ぬかどこブラウンハート」。






・・・いかがでしたか?

忘れられたきゅうりの周りにぬかがついている絵が
なんとも切なさを感じさせます(汗)

さて、次はそーさん節大全開。
最後の詩は・・・・

「ゆきち・ザ・ソウル」。



・・・いかがでしたでしょうか。

このタマシーノ音楽賞は、今年も評判がよく、
みなさんが笑顔になりました。
で、そーさんの文章に対する意欲はここでとどまらず、
さらに新しい作品へと進化したのです!

明日、それについてレポートしますね!!
お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/11/29 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2016【へい】 そーさん作品 残る一点は・・・論語風? | ホーム | 2016【へい】 そーさん作品群レポート、まずは立体作品から!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3446-1ed4ad3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>