にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
小学校最後の、学習発表会!


先週の土曜日は、小学校最後の学習発表会でした。

この日を落ち着いて迎えるために、展覧会を
その前に終わらせていたのです。

学習発表会は、2、4、6年は体育館での発表。
1、3、5年は教室での発表になります。

小学校生活最後の発表会・・・ビデオは準備よし!


六年生の発表は、リコーダー、合唱、
そして合奏の三曲の予定。

これまでのブログに描いてきたように、
最後の合奏では アコーディオン担当のそーさん。

そーさん自身も曲への思い入れが強いので
見てほしい気持ちももちろん分かります。
私も見たいよ!でも、うまく席が取れるかなあ(涙)
みんな絶対、殺到するもんねえ(不安)

最後の一曲だけでも、悔いない感じでみたい(涙)



了解。とりあえず、合奏のときどこらへんにいるか把握して
おけば、どの席を狙うかが絞り込めるかもね。
うまく座れるかどうかわからないけど、がんばってみる。

とにかく六年生は約160人。

一曲ごとに移動し、いる場所が大きく変わるので
このあたりは親子間で打ち合わせしておかないと
こどもの姿を見失うことに・・・



まあ早くから並ぶ保護者もいるだろうと
覚悟を決めたうえで。
体育館があく時間の前には行っていたのですがー



すでに何百人も並んでいるんですけど(滝汗)



ただ単に雑然と待っているのではないのですよ。
ちゃんとコーンで並ぶ列が整理されているのです。
蛇腹式で並んでおります。USJとか、混雑するときの
並び順のあれです(汗)

体育館前の広場だけでは足らず、列はそのまま
校舎のほうのスロープまでつながる事態に・・・



母、この時点で「今日はよいビデオは撮れないかも」という
あきらめがつく。
そーさん、この後体育館入ってからがんばってみるけど、
だめかも。
とにかく、音源だけはしっかり押さえるからね!がんばってね!

後から分かったことなのですが、今年は特に保護者の数が多く。
先生も「こんなに多いのは初めてかも」と驚くような
こみ具合だったみたいです・・・とほほ・・



単純に全生徒数を体育館と校舎で分けたら400人。
(2,4,6年が体育館、1,3,5年が教室だから)
400人分の家族が来ていてもおかしくない。

その場合、両親+祖父母なんかになると、
保護者の総数はマックスで1000人レベルか?!?!

体育館の扉があいて、みんなでぞろぞろと
粛々と入っていきます。
あちこちで同じように並んでいるママ友も発見したり。

そんな中、歩みを進めていると、ママたちの会話が
耳に入ってきました。



えー

6時半とか並ぶとか

無理無理無理

もうもはや運動会の場所取りと同じレベルです(滝涙)

そこまでする気力も体力もないけれど、
最後の発表会、そーさんの演奏を楽しみたいけどなあ。

明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/03 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<学習発表会、いよいよ六年生の本番! | ホーム | ゆるネタ! そーさんだじゃれ~。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3450-3250495b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>