にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
学習発表会の曲「木星」を携えて。 西日本地区代表として!!!


昨日とおとといの学習発表会ネタで
「木星」の演奏について書いてきましたが。

実は学習発表会で披露した合唱曲と
合奏曲「木星」を携えて、
12月の頭に
先生たちの研究会に出る予定があったのです。

全国の先生が集まる、大規模な研究大会です。


その前日リハーサルが、
保護者参観可能になっていたのです。

これが、昨日描いた
ビデオ撮りリベンジのチャンス、というわけです。

早めにサイピアを退勤して、
学校へビデオをもって急ぎます。

どうやら研究大会は毎年出演するわけではないようです。
今年はこういうチャンスがあって、
とてもラッキーでした!

おそるおそる三脚とビデオともっていたら、
他にも三脚立てて撮っておられる方がいたので
ホッとしました。
晴れ姿、今度こそはばっちり撮るぞ!



さすがに平日ということもあり、
参観する保護者の方たちの数は
この間とは打って変わって少なく。
お互いに過度の気を使うこともなく、
のびのびと鑑賞できました。

保護者の前に、五年生たちが座って鑑賞しています。
その前に、演奏者の六年生がいます。

青いアコーディオン・・・・ おっいたぞ!

よーし、今日はばっちり見えてる!!!



うああー

今日はビデオも写真もばっちりー(感涙)



めっちゃ よー 見えるやん

最高や最高やー

もともと関東人だけど
中身関西人やから
テンションあがって 関西弁になってまうやん



この間は、人が多すぎた(涙)

じっくり鑑賞する余裕がなくて、
あっという間に終わってしまっていました・・・



今日はじっくり演奏をかみしめるよ。

胸に刻むよ。

みんな、演奏すごいよ!!
ステキだよ!



すごいのは、この演奏が
楽器が好きな子、苦手な子、みーーーーんなひっくるめての
六年生の演奏だということ。

たった一か月でここまで仕上げたということ。

音楽の玄人が聞いたらつたない演奏なのかどうなのか、
音楽について素人の私にはわからないけれどー

みんなのがんばりは、確実に音になって
お母さんたちの心に届いたよ!

私たちにとっては最高に素晴らしい演奏だった!



あまりにも感激したので、
ビデオを音源にしたものをユーチューブにアップしました。
よかったら聞いてあげてください!

こどもたちへの配慮から、映像はありません。
学校名も伏せてあります。
純粋な音源になっています。

開始10秒あたりから、音が入ってきますので
再生してしばらくお待ちくださいね。

ユーチューブにアップした音源






なんか、とってもいい日だったな。
小学校最後の年の、あんなにみんなでがんばった演奏を
しっかりと、ゆったりとした気持ちで堪能できた。
いい演奏だったな。
すごくいい演奏だった。
行ってよかった。

学習発表会で落ち込んだ気持ちはどこへやら。

その日私は大変幸せな気持ちで、
久しぶりにぐっすり寝ることができましたよ☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/06 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<備前福岡、福岡大市! | ホーム | 学習発表会・・・最後の合奏「木星」のゆくえは?>>
コメント
無事に写真もビデオもゲット!できてよかったネ♪子供たちの頑張る姿には、本当に、感動!!!しちゃうよ~♪ いい思い出になったね♪

学校の行事として管楽器を含めた演奏を体験できる小学校って少ないのでは??? 管楽器、難しいけど、頑張って仕上げたんだねぇ~♪

大迫力でした♪ はくしゅ~♪♪♪
【2016/12/06 07:37】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/06 07:53】 | #[ 編集]
なんちゃってさん、コメントありがとうございます!!

学習発表会でビデオ撮りがうまくいかなかったので、やっぱり小学校最後の年だからへこみました~。
でも、リベンジで最高の演奏を満喫できて、本当にうれしかったです(感涙)
人が少ない分、気持ちに余裕をもって聴けたのもよかったのかな。こどもたちの成長の早さを心から感じたワンシーンでした。

確かに、吹奏楽とあわせての合奏を体験できるというのは貴重な体験かもしれませんね。
私もそんな経験しなかったもんなあー。

嬉しい感想ありがとうございます!
そーさんに伝えます!!!(^-^)"""
【2016/12/06 23:05】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3453-173e6d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
54位
アクセスランキングを見る>>