にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
備前福岡、福岡大市!


さて、去る11月27日。
学習発表会の次の日ですが、
備前福岡で開催された「福岡大市」に行ってきました!

この写真?
これは、カブです(笑)


福岡大市は、今年の
おやじさんの作品にも出てくる備前の市です。

毎月一回市自体はたっているのですが、
大規模な大市は春と秋。

そーさんは春におやじさんたちに連れていってもらったけれど、
私は仕事で行けず。
そんなわけで、今回は私も参戦!



当日は残念ながら、雨。
でも、人出はすごかったです!
facebookはここ!

雨天決行の市なので、みなさん元気いっぱいに
店を開けていましたよ~!!

雨の中、かわいくて幼い営業部隊が、
自分たちのお野菜のお店の宣伝に、
つけものの試食品をもって練り歩いていました☆

「親子田んぼと食べるもん学校」というお店だったみたいです。

試食した大根のつけもの、おいし~い!!
このおいしさなら、きっと私食べれるやつだ☆



この子たちのお店では、でっかいカブも売ってたよ!
一個100円!!この大きさで?!

大根のつけものと、一つずつくださいな!



接客も、お会計も、カブを袋に詰めてくれるもの
みんな小さな子どもたち。
大人はそっとサポート。

かーわいい!
ありがとうね!おいしくいただくよ~☆



おっきかったから、買ってもって歩くかどうか
迷ったんだけど。
売り切れたら悲しいので最初のほうで買っちゃった。

で、結構重かったんで、帰ってから体重計ではかったら。
1.8kg あったよ!
みずみずしくって、とろとろで、おいしかった。
葉っぱまでみーんないただきました☆



地元のおいしいお惣菜だけでなくて、
おいしいパンや、おしゃれなケーキやさんなんかも
山ほどお店が出るんですよ~☆
淹れたてのコーヒーや、ジンジャーチャイなんかも飲めます。
古いものと新しいものが交錯する、なんともステキな
大市です!
カレーをはじめ、おしゃれなカフェメニューもあるよ~☆

楽しすぎる(感涙)

とりあえず、晩御飯のおかずなんかを物色、ゲット!!!



備前福岡は、黒田官兵衛にちなんだ場所です。
官兵衛のおじいさんゆかりの地なのですよ。



さて、お昼はここだよね。
地元で有名な おうどん屋さん☆
一文字うどん!

明日に続きます!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/07 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<昨日の続き。名店! しらさぎうどんの「一文字」。 | ホーム | 学習発表会の曲「木星」を携えて。 西日本地区代表として!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3455-d6b62556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>