にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
昨日の続き。名店! しらさぎうどんの「一文字」。


昨日の続きだよ~。

この一文字は、有名なうどん屋さん!
セルフだよ。
どんぶりにうどん玉(ゆで麺)を入れてもらって、湯場へ。
湯の中につけてあっためて、湯切り。

さぬきうどん文化圏ではよく見られる光景ですが、
これが楽しい(笑)


今は160㎝のノッポ君になっているけれど、
初めてそーさんがこの店に来たのは2012年の9月。
岡山へ越してきて、半年ほどたったころ。

初めてセルフうどんを体験したそーさん、
楽しそうだったよなあー。
(そのときの記事→初めてここへきたときは小2のそーさん

ちなみに、そのときに備前に来たのは
「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を備前長船刀剣博物館に
見に来たから。なつかしいなあ~
(→備前長船刀剣鑑賞の旅

すごいよなあ。↑この日本刀展は、
元々長船刀剣博物館の企画なのよ。
今年2016年も、まだ全国を巡回中!



来るたびに思うよ。

このだしつゆシステムがいい!!!

コックひねったら、だしつゆが出てくる!



極上のかつおぶしも取り放題。
一応常識の範囲内で、大盛はしないようにしよっと・・・



あああああ~

おいしぃ~

別室にある自動石臼(ガラス越しに見える)でひいた小麦を
使ってうどんを作っているので。
新鮮。香りが高い。
しらさぎうどんというけれど、色は真っ白じゃなく
少しベージュっぽい色。

私は【小麦依存性運動誘発アナフィラキシー】を持っているので、
ある程度の量の小麦を食べたあとは
安静にしていないといけないのですが。
(散歩程度の運動でも場合によっては反応する)

ここのおうどんは胃腸への負担も少なくて、
体が楽。食べ過ぎなければ、食べて歩いても大丈夫なのです。
だからうれしい。

そして、何よりおいしいもん!!



小麦の栽培にもこだわっているこの一文字うどん。

農薬を使わずに小麦を作ることにこだわり、
合鴨農法を取り入れています。
ですから、小麦粉自体も安全なもの。
かわいい合鴨たちが、こんなおいしいうどんを
作ってくれているのね。

作り手のこだわりというのは、目には見えないものだけれど。
健康な人は味でしかわからないかもだけど。
私みたいなやっかいなアレルギーを
多々抱えている人間にとっては
まさに肌で感じる、ありがたいこだわりです。

よいものは、体にも優しいんですよ。

体を壊し、アレルギーが多発してからは、
素材にこだわったものや、
道の駅や、地元の人たちが作ったものを好んで
買ったり食べるようになりました。
そういう食べ物には、安全なものがたくさんあって、
日々食べるものに困る私にはありがたいんです~

おいしいうどんも堪能できて、ますますほっこり。

この福岡大市では、こんな風に買い物や食べ物だけでなく
思いがけない芸術にも触れることができました。
それについては明日!

お楽しみに!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/08 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<備前福岡大市で触れたアート! | ホーム | 備前福岡、福岡大市!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3456-a7791cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
87位
アクセスランキングを見る>>