にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
備前福岡大市で触れたアート!


さて、楽しい大市ですが。

この日は、仲﨑邸という名建築の邸宅で、
現代アートの企画が催されていたのですよ。

「まどかにほどける」。

三人の若手現代アーティストが集結して、さまざまな
表現を試みていました。


邸内に2つある蔵の一つ。

この写真は階下の写真。
蔵の中には古いものが雑然と並べてあり・・・

二階に作品が展示してありました。



日の光があまり届かない二階では、
障子紙に水彩絵の具で描いた灯篭のようなものが並びます。



ほのかな灯り。
幽玄の世界が広がります。



かと思えば、仲﨑邸の二階には、こんな風に大胆に
繊細な筆遣いの作品が貼ってありました。
さきほどの作家さんとは別の方です。
この方は、もう一つある蔵の二階で
床いっぱいに広げた和紙に絵を描いておられました。
ご本人の作業の様子を実際に拝見できるというわけです。



ガラス張りの廊下には、
先ほど蔵の二階に灯篭を作った作家さんの作品が
はめこまれています。



作風は違えど、
2人のアーティストのコラボ廊下です。



部屋の中から見るのも、また楽し。



邸内にある茶室では、
お坊さんでありながら身体表現を試みる
現代アーティストの
コンテンポラリーダンスの接客。

これがおもしろかったー!

さきほど廊下でコラボしていた2人の作家さんの
作った小さな作品をいくつか見せられ、
(このお坊さんは絵は描かないので)
それが何に見えるのかを客人は問われます。

見えたとおりに言っていくと・・・
その会話が実は録音されており。
その会話を再生しつつ、即興で
「何に見えるのか」に関するダンスになるわけです。

ですので、客人は1人か2人ずつしか茶室に入れません。
そのお坊さんとのやり取りになるので、客人によって
内容も接客時間の長さも変わります。



順番待って入ったけど、おもしろかったなー。
そーさんと二人で入ったのですが、
「こどもさんが来られたのは今日初めてです」と言われてた(笑)

「白菜に見える」とも言ったのですが、最後は
白菜の恰好をしながら
ちーーーーさな声で「は・・・はくさいっ は・・・くさ・・・い」
とつぶやいていたのがすごくよかった(笑)
言っちゃってるよ!、と心の中で敬意を込めてツッコみました(^o^)

ダンスが終わったあと「白菜は難しかったですか?」と聞いたら
「いや~白菜は難しかったですねー」という答えでした。

とってもおもしろくて、飄々とした若いお坊さんでした。

茶室揺れてたもんねえ!



うちは割とアート系ダンスは
理解あるほうだと思うんだけど、
知らないまま入ったら引くかもなー。

あくまでも「作家さんが接客をします」としか
知らされずに入るので。
まさかダンスを踊るとは(驚)

お年寄りとかは、びっくりしちゃうかも!

でも我が家はとっても楽しかったです☆☆

久しぶりに良質な現代アートに触れて、
気分もリフレッシュ♪♪



さあ!大市8時から14時まで。
終わっちゃう前に、最後はこれ。
さとうきびソフトクリーム!

前回そーさんがはまったらしいので、
私もいただいてみました。
すんごいおいしい!
優しくてやわらかーい甘味が口に広がります。

あー楽しかった。

今回は、私が熱望していたアユの塩焼きがなかったので
また春の大市のときに来て食べたいなあ!

備前福岡大市でした!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/09 00:00】 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<息抜きはベトナム料理だあ! | ホーム | 昨日の続き。名店! しらさぎうどんの「一文字」。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3457-8cab0e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>