にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
12月のなぜなぜ広場「サイエンス・クリスマス」の準備


サイピアでも、クリスマスツリーが出ましたよ~。

飾りつけを楽しんで、気分も上々。

この季節はやっぱりなんだか
楽しくなるねえ。


12月14日(水曜)は、クリスマス時期ということもあり、
「サイエンス・クリスマス」を開催!
今日はその準備風景をお届けします。



いつもは自由参加のなぜなぜですが。
夏休みのなぜなぜ広場「アイスクリームを作ろう!」
の大大大混乱の反省を生かし。
今回だけ、人数制限をしました。

今後も、8月と12月のなぜなぜだけは、
人数制限をする予定ですのでご了承ください・・・



いろんな事情があっての人数制限なのですが、
やはり問い合わせや、追加の申し込みを望まれる電話も
あったりなんかして、そのたびに胸が痛くなります・・・

当日の朝には、キャンセル待ちも何組か発生する状況・・・



去年は自由参加でした。
で、以下のような感じだったのですが・・・↓

去年のなぜなぜそのいち
去年のなぜなぜそのに


去年よりは少ないだろうし、
数がある程度予測できてる分楽だろうかな。
それでも申し込みいただいているみんなが全員来たとしたら
やっぱり100人越え。
ココロして臨まなければ(汗)




とにかく、プレゼントが足りないかもしれないという
危機的状況を味わい、本当に肝の冷える思いをしました。
あのときはこわかった・・・
イベント開催がトラウマになりそうでした・・・

そんな教訓もあって、今年は事前申し込みにしました。
申し訳ない。

去年のなぜなぜ大反省
を参照してくだされば、私のへなへなと座り込む様子が
見れます(汗)



ブロワーで空気を入れてパンパンにした大玉。
大玉送りに使います。

去年使ったのはだいぶ傷も入っていたので、
新しく作ったよ☆



キャンセル待ちが発生していたり、
受付自体も大混雑が予想される。

さらに、今月はHUGHUGさんの取材が入る月だったので、
写真撮影の都合上、HUGHUG枠と一般申し込みの方たちを
場所分けすることにしたのですが、

そんな情報もうまくパネルにして、いっとんが貼りだしてくれました。
ありがとういっとん。
私のほうは準備のほうで手を取られて、手が回らなかった~



今年は10年にいっぺんともいわれる
ノロウィルス大猛威。

みんなが楽しくクリスマス会を楽しめるように、
受付のところにおいておこう。



この日のために頼んでおいたプレゼントの山。
参加者のみんなが来るのを待ってるよ~。



今年は事前申し込みにした事で、よかったことが
もう一つ。
事前にアレルギーの有無を書いてもらっていたのです。
アレルギーがある子が何人いて、それぞれどんな
アレルギーを持っているか把握できたので。
配る予定のお菓子プレゼントの中で食べれないものがあったら
交換に応じる予定でした。
成分表示を見ながら、複数のアレルギーがあっても
必ず交換できるように考えて用意しておいたよ。
これでなんとかなると思う!



事前申し込みの中で、どれくらいの人が来るだろう。
ショーはうまくできるかな。
いろんな不安要素はあるけれど、とにかくがんばる!
うまくいけば、気持ちよく年を越せる!

明日に続きます☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/16 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サイエンス・クリスマス! 本番! | ホーム | またまた方角ダジャレだよ!パート2!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3464-e6c8af3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>