にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイエンス・クリスマス! 本番!


さて、始まりました!
「サイエンス・クリスマス」本番!

なぜなぜからの事前申し込みされていた方で
来られない方が何組かおられ、
想定していた最大数からは若干少ない参加人数でスタート★
1時開始までキャンセル待ちをしていた3人のこどもたちも
合わせて、

一般 19組親子 ハグハグ枠 17組親子

の 合計 およそ90人の参加者、というところでしょうか。

100人くらいまでだったら、
なんとか混乱なく回せる!!!!(^o^) よっしゃ!!


最初はクリスマスにちなんだ読み聞かせ。
ピヨピヨメリークリスマス。

この工藤ノリコさんのシリーズが大好きなんですよ~。

そしたら意外にもこの本を知っている子が多くてびっくり!
そうなんだよね!このシリーズ、かわいいんだよね~★




さてさて、今日は人数が多いから、
残念ながらいつもみたいにみんなに
「体験!」をさせてあげられない。

だからその分、いっぱい実験見てかえってね!

色水マジック!

紅茶のような茶色の水を急須にそそぐと~
次から次に、四色のジュースがでてきまーす☆



目に見えないけれど、あるんだよ。
そんな空気の存在を感じよう!

ビニール袋に空気をつめれば、
楽しい大玉の完成!!!

みんなで大玉送り!
BGMをかけながら、みんなで体を動かそう!



お湯と水だけで、
不思議さと面白さ満載の卵の実験!

それからの~
卵のエレベーター!!!!



後ろのほうに座っていても、
こどもちゃんはどんどんどんどん前に出てきて。
私との間合いをジリジリと詰めてきます(笑)

いいよ!見えない子は前においで!
お母さんと一緒のほうがいい子は、その場所から見ていいよ☆

その後は、各種空気砲をみんなの頭の上に
打ったよー!
ここで、私がいつもつかっているスモークマシンと
別のものをつかってしまい、煙があまり出ないことが
発覚・・・ああ本番にはやっぱり魔物が棲むものね(汗)

あわてて煙がちゃんと出るほうを準備する間に、
いっとんにメガ空気砲を打ってもらいました!!!

写真撮ればよかった(痛恨)

残念ながらここには載せる写真はないのですが、

1月20日発刊のHUGHUGには

このメガ空気砲の写真がしっかり載ります☆


チェケラ(^o^)



今日はクリスマス会だから☆
演奏会もしちゃいましょう!
曲目は、「星に願いを」。

いっとんが、よく響く石板を用意してくれましたよー。
すごくいい音で響いて、会場のみんなは大喜び!



さてさて、なぜなぜ名物
「メントスサイダーフルーツポンチ」ですが。
まずはいつもの通り500mlでやって・・・・

今日は特別に、1.5Lでもトライ!
私もやったことないので、みんなの前で初めてやります!
どうなるかなー?

動画があります!





動いて、興奮して、汗をかいてのどかわいたね~。

みんなでさっきのサイダーを配って、一休憩。

よーし、落ち着いたら、いっとんの演奏を聴きましょう!
グラスアーモニカだよ☆

きよしこの夜と、トトロの曲「さんぽ」を演奏してもらいました。
すごく音がきれいに響いて、
会場内はクリスマスらしい雰囲気に包まれました。

いっとんありがとう!
そしてここでも私はまた写真を撮り忘れていたので
いっとんの写真が残ってない・・・
ごめん!!!
HUGHUGにはいっとんのグラスアーモニカの写真が
載るから勘弁ね(汗)



さーて、楽しい一時間もここまで!
最後は私やいっとんや、ベテランボランティアのみやさんから
みんなにクリスマスプレゼントが配られまーす。

去年まではサンタさんが来てくれたんだけどね・・・

今年はサンタさん、

この日に健康診断が入っててね。
 ゴメン。

ということで、
きっとみんなのところにはクリスマスイブに
すてきなサンタさんが来てくれるだろうけれど。
一足早く、サイピアでのクリスマス会は無事終了したのでした!!

一月のなぜなぜ広場はまた通常営業。
自由参加に戻します。
「大きな宇宙!」と題して一時間天体のことをやるので、
ぜひまたご参加くださいませー!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ワクチンで感じる子の成長 | ホーム | 12月のなぜなぜ広場「サイエンス・クリスマス」の準備>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3465-463c117f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>