にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ワクチンで感じる子の成長


さて、先日そーさんは
インフルエンザワクチンの二回目を受けてきました。

こどもは、大人の打つ量の半量ずつを
二回に分けて打ちます。
その間、二週間以上あけなければいけないので
体調や用事などの様子を見ながら打たないといけないのね。

その間に風邪をひいたりすると
二回目が延期になったりするし、
一回目と二回目の間があきすぎるとうまく抗体がつかないし。

二回分のワクチン接種が終わるまでは
なんとなく気が抜けない。

この日は体調もよかったので、無事うてました。
これで今年のインフル対策は終了。


特にインフルエンザは任意接種なので、
受けても受けなくてもいいのですが。

我が家は私もそーさんも必ず打ちます。

それぞれ持病をもっているので、
重症化のリスクがちょっぴり高い。
そんなわけで必ず打ちます。



ワクチンも全能ではないので、
学校で大流行したりすると。
そらーもう狭い教室の中でウィルスにさらされるわけだから
防げないこともあります。

そんなときも、「重症化しなくてよかった!」というくらいの
気持ちでいます。

ワクチンが効いているうちに沈静化してくれたらいいのですが、
たまに春休みごろ再流行しますよね。
そんなときはワクチンの効果も薄れているから
ちょっと心配ではありますが。



インフルエンザA型とB型は症状がちがいます。
(はやる時期もちょっとずれている)
巷に大流行するのはだいたいA型で、主に
高熱、咳、のどのはれ、といったところでしょうかね。

B型はお腹のほうにくるウィルスです。

ところが、持病をもっていると
そんな特徴のちがいが適応されるわけではなくてー



そーさんだったら、

A型だろうが B型だろうが

ひたすら高熱と 咳!!!


・・・なんです。B型だと判定されてもです。

要するに、

弱いところにでる

ということなんです。ぜんそく持ちだから。



さて、今回無事に打てるということで、
看護婦さんに連れられて処置室へ。

以前だったらいっしょについてって、
打つのをそばで待ってる、て感じでしたが。

もう六年生ともなると、一人で行けます。



泣くことも暴れることもないし。

打ってもらったら、自分で普通に待合室に戻ってくる。

大人ならもちろん当たり前のことですが、
小さなころからワクチンを打つのに
苦労しているお母さん、気持ち分かってもらえます?

この当たり前なことが、なんと楽でうれしいか!

なーんて感慨にふけっていたら・・・



先生から、声をかけられました。

え、来年・・・?



あっ!



そっか!
中学生は大人扱いだから、
二回打っていたワクチンも一回になるんだ!

確かに、楽だ~!!!

こどものインフルエンザワクチンは、半量とはいっても
大人一回分に近い値段なので。
二回打つと大人二人分に近くなっちゃうんです。

一回分でよければ予算的にも楽になるー(感涙)

そっか・・・
こうやって、少しずつ、一つずつ、
親は楽になっていくんだ・・・



ちょっとさみしい気もするなあ。
すぐに大人になってどっかいっちゃうんだろうなあ。

なんて思いながら、
身長がぐんぐん伸びてるそーさんに
見下ろされている母なのでした・・・


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/18 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タンパクの不思議 | ホーム | サイエンス・クリスマス! 本番!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3466-7ff4eb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
53位
アクセスランキングを見る>>