にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
タンパクの不思議


血液検査を定期的に受けているんですが、
毎回
血液中のタンパクが干上がっている状態。

最低ラインをいったりきたり・・・



体を作ったり、細胞内で生命活動に関係する反応を
担う材料のタンパクが足りないので。

おわかりかと思いますが、大変疲れやすいです。

慢性疲労症候群かしらって思うほど。
体がいつも息切れしてる感じです。

だから日常では適当に手を抜かないと・・・

疲れたらちょっと休む。
そーさんは母の様子を知っているので慣れたもんです。



持病でかかっている大病院の検査結果を
かかりつけの町医者の先生も伝えておきます。

「こりゃあ低い。 いつもいつも体が飢餓状態で
たんぱく質が干上がってる感じですね。
疲れるでしょ?!」

そうなんです。そうなんです~。



それが不思議なんです~
ちゃんとごはん作ってるし、食べてるんです~
メインはいつもちゃんと食べるし、
卵も結構食べてるし、サラダにチーズ入れたりとか、
乳製品も食べてるのに~

どこに行っちゃうんでしょう 私のタンパクは(涙)

ちなみに検査した大病院のほうでは
「尿にも血液にもでてないねえー・・・
 食べてるのにどこにいっちゃうんだろう・・・」と
謎のままで(滝汗)



で、この町医者先生の一言に、
目から鱗!

そうだよね!!!
食べても吸収してないから、
血液にも尿にも出ないんだ!



自分の体の調子を科学的見地でリサーチすると
なかなか奥深い。

私がたくさんのアレルギーをもっていることは
ブログに描いてきました。

その中でも現在悩みの種なのが人工甘味料や多糖類。
私が安心して口にできる甘味料や糖類は、
ブトウ糖・果糖・ショ糖・グラニュー糖(砂糖)・三温糖・氷砂糖・黒糖
あたりまで。
大変たくさん種類のある中で、食べれるものはほんのこれだけ。
オリゴ糖なんかもアウト。

人口甘味料はもともと人間が消化できないものですが、
天然にもある多糖類は、
単糖類がたくさんつらなった構造をしています。
腸では消化をすることで
この長い鎖を切って、ブドウ糖や果糖の単糖類にします。
そこでやっと、体に吸収できるというわけ。

私はその鎖を切ることが(おそらく)できないので
難儀しているわけです。

私は物理畑の人間だったので、化学知識も医学知識も
それほどありませんでしたが。
自分の体の様子を見ながら、独学でこのあたりのことを
リサーチしてきました。

アレルギーに関することなら、
そこらへんのヤブ医者より詳しいかも?!?!(^o^)

まあそんな感じの、ちょっとクセのある腸なので、
確かにたんぱく質を吸収できなくてもおかしくない。



腸を整えつつ、
インプットの肉の量を増やす。
そうすれば、吸収できるタンパク質が増えるだろう。

ということで、

「肉を食ってください!肉をね!年末年始にしっかり!」

と先生に励まされて、病院をあとにします。



で、「肉くいなさい問題」は母だけのものだと
思っていたのですが。

ある日プールからあがってきたそーさん。
その日はさほど泳いだ距離は多くなかったのですがー



どうやら貧血を経験したらしい(汗)

えーっ 大丈夫なの?!
今は顔色悪くないけど・・・



そーだよ、あれ気持ち悪いんだよー
よかったね。意識失わなくて。

今でこそかなり気をつけているのですが、
私もよく脳性貧血でぶったおれていたので・・・
あの気持ち悪さはよくわかるよ。

そーさん、今ものすごく食べる量が増えていて、
タンパク質もすっごい食べているのですが。
成長スピードがすごい早いので、
タンパク質摂取が追いついていないんだろうか!?

こりゃまずい!

そーさんにも「肉くらいなさい問題」発動!!



とにかく年末年始はゆっくり休みながら、
肉を食おう!肉!!!

冬休みの課題!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/19 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<べっとなーむ | ホーム | ワクチンで感じる子の成長>>
コメント
素人発想ですが、多糖類が分解できない(一応、デンプンはOK?)。→単糖で摂取。
だとすると…。
肉(タンパク)じゃなくてアミノ酸を摂取してみるとか…。
【2016/12/19 18:15】 URL | たこぎ #-[ 編集]
たこぎさんコメントありがとう!!(^o^)

普通のでんぷんはね、いける。
(片栗粉とかはOK)
加工でんぷんはちょっとだめ。
加工でんぷん単体ならいけるんだけど、
そこに人工甘味料とか増粘多糖類が一緒に
セットで入ってると高確率でアウト(涙)

なので、本当にへばったときは
ひたすら甘酒飲んでるよ。
甘酒は、すっごい効くね。
アミノ酸がたっぷりだったよね。
即効性があるというか、体に摂取してすぐに
体が動くようになるよ。
あとは、牛乳とか、ヨーグルトとかを
なるべくとってる。牛乳も、確かアミノ酸スコア
結構よかったような気がするんだ。

でも、そんな感じでやってても、
この血液検査数値なの~
どんだけ足りてないのよ、
出ていっちゃうばかりで、という感じなんだー。

年末年始は寝正月で、肉も!くらってみるかな。
それで血液検査がどう変わるか・・・(^^;;;
かわんなかったらやだなあ(汗)
【2016/12/19 18:39】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/20 10:01】 | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!

ほんとほんと。タンパクも、血も大事。
とにかくしっかりバランスよく食べて、
ゆっくり休みましょう!

昨日は職場の先輩たちと串カツランチにいって
がっつりタンパク質とってみました(^o^)
おいしかったー。やっぱり楽しみながら
摂取するのがいいよねえ☆

お互いに、ゆっくり年末年始を楽しみましょう!
【2016/12/20 10:19】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3467-eb6d6fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
46位
アクセスランキングを見る>>