にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
べっとなーむ


ブログでベトナム料理好きがしのばれる記事を
たくさんあげている私ですが。

日常生活の中でも
「あのベトナム料理屋はすんごいおいしい!」と
プッシュしまくってたら、友達がいろいろ
反応してくれてですね。嬉しい限り。

近所に住む友達は、私の話を聞いて
お店にトライしてみたら、そのおいしさに
はまったとのこと。
でしょでしょー!?! 今度またいっしょに行こうよ!!


で、私が発信している
「ベトナム料理おいしいよね」の輪が不思議な縁を
連れてきました。

というのは、なぜなぜのクリスマス会に、
私の友達とそのベトナム人の友達が参加して
くださいまして。
ショーをとても喜んでくれたのです。



そしたら、その二人の間で
ベトナム料理のレシピ伝授が行われたらしく。
そのすてきな恩恵が、私にまで!!!!

うわあああーうれしいっ!!
ありがたく、図々しく、おすそわけいただいちゃいます!



いただいたのは、カニカマと春雨の炒め物。

これが、とってもおいしい!!

春雨はもともと大好きで、
だからベトナム料理も好きなのですが、
この一品はまたおいしい~!!!

確か、ヤムウンセンっていう春雨の炒め物あったよなあ
あれなのかな?



どうやらちがうみたい。

なんて名前の料理だろう、知りたい!

えーと。 春雨 カニ ベトナム かなんかで
検索してみようか。



あった!

入ってる材料からしても、
これで間違いなさそう!!!

うわああー 今度自分でも作ってみよー(嬉)

でね、おもしろかったのが・・・



このミエンサォクアには、カニカマが入っているのですが。
ベトナムでは、カニカマってないらしいのね。
だから、普通にカニをゆでるところからの料理らしくて。

だから、そのベトナムの方が日本に来て
(現在日本で子育てをされておられるのですが)
カニカマというものを見つけたとき、驚いたらしいのです!

確かに、簡単だもんね!
で、カニの風味だもんね!
画期的な商品だと驚いたらしいです。

カニカマが日本のもんだ、なんて。
考えもしなかった。
ワタクシ、ちょっとしたカルチャーショックで
かなり新鮮でした。



ベトナムの人たちが朝ごはんからふつうに食べてる
米粉麺、フォー。
私が最も愛するベトナム料理。

そのスープも、骨から取るんだって!
だからおいしいんだなあ。

フォーのレシピを教えてもらえたら、
嬉しいなあ☆
よろしくお願いします~。

ということで、大好きなベトナム料理がお店に
食べに行くだけじゃなくて、また広がりそうで
ワクワクするワタクシなのでした♪


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/20 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<形態模写 | ホーム | タンパクの不思議>>
コメント
わお!すごい!ネットで見つけれたのね!!
私もめっちゃ探したけど、見つからなかったのに、すごいわー!
レシピ、また教えるよ〜!
下ごしらえが少し手間だけどね、うちの子達も春雨好きだから、たまに作るんだー。


そそ、実は我が家にノロウイルス菌がやってきてね、、、(T . T)
今どえらいことになってるよ。。。
私の両サイドで真夜中に何度も同時に吐く娘たち。。。
まさに地獄絵図( ;´Д`)桶が追いつかず、思わず手で受けちゃったけど、受け切れるわけなく、恐ろしい状況だったよ。。。
長女は歩くこともできなくなったから、ヒデに点滴してもらってやっと歩けるくらいには回復したところ。
とりあえずお貸ししてる容器は急がないので、我が家に近づかないためにもしばらく預かっておいてー!
【2016/12/20 18:16】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
えええっ!!!マジで?!?!
金曜は長女ちゃんも元気だったのに、何があったんだー!!!ふうかさんちこどもちゃんたち!!!
かなりつらそうだね、症状。立てないって、相当体力消耗したんだね・・・ううう~お大事にしてください。
やっぱり今年のノロ猛威ははんぱじゃないんだね・・・

そうなんだよ!見つけた!
たぶん私のベトナム料理に対する執念(笑)
カニと春雨の炒め物のベトナム料理、みたいな感じではネットに結構出てたんだけど、
やっぱり現地語の料理名で覚えたいなあって
思ってさあ。敬愛するベトナムなんだから、ベトナム語で。

ベトナム料理はほんとおいしい。
特に、野菜が多くてうれしい!
野菜を食べに行きたくて店に行く感じ。
たくさん食べても、胃にもたれなくていいんだー。
現地の若い子たちが、スレンダーな体にアオザイきている姿、きれいだもんねー。
あの美しさは、やっぱり野菜でできてるんだと思うよ☆
【2016/12/20 21:50】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3468-17d2709f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
71位
アクセスランキングを見る>>