にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
出し物。


そーさんは、
何をやるんだろう?

漫才?
落語?


なんと、科学ネタでした!!!

ベルヌーイの定理か!



うわあああ

今、母はモーレツに感動している!!!

私からごり押ししたわけではなく自発的に、
息子が出し物で科学ショーネタをやろうとしている!

科学講師冥利につきるではないか!!!



そうそう。科学ネタに限らず、
物事はまずテストしてみるのが鉄則よ。

ドライヤーの風量とか、
風船の重さとか、やっぱり道具によって違うし。
やっぱりやってみて感覚をつかむしかないからねえ。



えっと、風がこういう風に通るから、
ここの空気が薄くなって、こちらに引き付けられるん
だよね・・・などと言いながら、図を書くそーさん。

画用紙何枚かに、
ベルヌーイの定理の説明図や
飛行機のつばさの揚力の説明などを準備して、
学校にもっていきます。



当日。

おっ、かえってきたぞ。

どうだった?
ちゃんとできた?



おお!
それはよかったねー!!!



そーさん それ
おうさまがショーの中で必ず言うよ・・・さすがだね・・・

「手品でも念力でもない!
 誰でもできるのが科学だ!」って。

科学リテラシーの普及も 忘れない。
ちゃんとそのくだりを入れるために、
相方にも同じようにやってもらう段取りを
組んだらしいです。

ううむ、そーさん、あなどれん。



このネタは直伝したことが確かなかったんだけど、
サイピアの科学講師がやってるのを見たり
テレビで見たりして覚えたんだなあ。
(私もサイピアではやるけど)

原理も、いつのまにか自分のものにしていて
正直おどろいちゃいました。

高校生ぐらいになったら、
私みたいに科学ショーを
こどもたち向けにできるようになったらいいねえ。

などと思ってココロほっこりするワタクシなのでした☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/22 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<クリスマスらしい実験を紹介します☆ | ホーム | 形態模写>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/22 06:40】 | #[ 編集]
すばらしい。科学リテラシーまで取り込んで科学ネタを紹介できるなんて、りっぱな一人前のサイエンスインストラクターですね。
【2016/12/22 11:16】 URL | おうさま #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~!!!
とっても嬉しいお言葉です。本人もとても喜びます。しっかり伝えますね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
【2016/12/22 22:53】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おうさま

コメントありがとうございますー!!!
科学リテラシーまで言い及ぶとは私も思っておらず・・・のほほんとしていながらも、肝はちゃんとおさえていたことに母親としてびっくり。
ゴミ箱とゴミでベルヌーイを確かめたりするあたり、私よりもよっぽどそーさんのほうがセンスあるかも・・・・

おうさまからの言葉、とっても喜ぶと思います。
伝えますね!!!(^-^)"""
【2016/12/22 22:55】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3471-11ca117b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>