にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
クリスマス・イブはサイピア♪


今年は、22日に終業式だったため、
クリスマスイブの24日はすでに冬休み期間でした☆

プールを終えて、その足でサイピアに行きました。
参加したいイベントがあったんだよね。
UVレジンアクセサリーづくり!

きれいなパーツを見てるだけで、
ウキウキしてきちゃう~☆


二人で並んで、ちまちまと作ります。
パーツを選ぶのも、悩んじゃって大変。
でも、それがまた楽しい(笑)



クリスマスらしいパーツがたくさんあって、
ほんと気持ちが明るくなります。



指にパーツをつけて遊ぶそーさん(汗)



これはそーさんがつくったもの。

アコーディオンのパーツもあったので
つけてみました☆

今年は学習発表会で、アコーディオン
がんばったから、その思い出に♪♪



裏をひっくり返すと、
そーさんの星座さそり座。
せっかくだから、これを選んでみたよー。



私はクリスマスっぽく
背景にラメもいれて。
愛するピアノと、ギターをくっつけてみた☆

そのあと、真田紐のブレスレットの
作り方も教えてもらって、
半日たっぷりものづくりを楽しめた親子です。
(この日は完全に遊びで来館(笑))



で、帰宅後はものづくり魂に火がついたまんま
だったからか、
クリスマスツリーをフェルトで作り始めるそーさん。
ものの30分もかからずに・・・



ツリーを作ったの。

これ、フェルト八枚を縫い合わせて
立体のモミの木にしてあるんですよ~。

綿で雪を表現して・・・
この写真では見えないけれど、
中心部分にはちゃんと幹がはめてあるんです。

飾るものも、全部切って縫って手作り。
ひっかけるための糸までつけているのが
こだわりの手仕事。



ツリーを見ながら、
そーさんサンタさんが来るかどうか気にしています。

サンタさんを信じている子も信じていない子もいると
思いますが。
我が家はまだ信じていますよー。

あれ?でも、君って・・・



サンタさんへの「ほしいものを書いたお手紙」は
書かないままイブになっちゃったよね。

来るかしら?



どうやら、去年のことをおもいだして言ったみたいです。
去年も手紙は書かなかったのですが、
起きたら枕元にプチギフトをくれてたんだよね。サンタさん。

去年は、田辺誠一さんが描いて一躍有名になった
「かっこいい犬」のノートが置いてあってね。
そーさん田辺画伯大好きだから、
ものすごい嬉しかったらしいです。

ほしいものをもらうのもアリだけど、
予想していないものをちょこっともらえるのが、
サプライズ感があって嬉しいかもしれないね。



今日はプールも進級したし!

サンタさん、プチギフトを置いておいて
くれたらいいねえー。

おやすみなさい。

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2016/12/27 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サンタさんは来るのかな? | ホーム | 冬の味覚 キンカン☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3477-5c3aeae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>