にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
謹賀新年!2017!


あけました!

謹賀新年!

今年は酉年、おかんの年です!


こちらは、そーさんの年賀状です。
基本形。

これに、出す人にあわせたイラストが
もう一つ足されたりしているはずです。

にわとりが苦手な人には、
他の絵がいきます。

相手にあわせて一枚一枚手描きした年賀状。
お楽しみに☆

でね、小ネタなんですけど・・・



見えますか?

飛来度地謹=フライドチキン

と書いてあります・・・

ここらへん、そーさんらしい小ネタです(汗)



誰にもいわないでいましたが、
実は2016年夏以降は、科学講師の精進を
少しセーブしていたのです。
気づいた人がいるかな?

そーさんが六年生だということもあって、
しっかり見てあげたい一年だったので。
新ネタを練るのを少し控えていました。



春までもう少しの間だけ、
子育てのほうに気持ちをシフトして。

中学に入って落ち着いたら、
また新ネタをどんどん練って
ショーにしていきたいです!



2016年4月~5月くらいまで、不定期に
「科学小噺」などでおためし企画を出していた
原子・分子・イオン・素粒子のあたりの話。
そこからの、相対性理論や、重力波などの話。

このあたりを、今年はもう少し煮詰めて
形にして、軌道に乗せたいです。

このあたりは、物理学でも特に
面白い話です☆
なかなか直感的に体感できる実験というのがなくて
うまく話の構成を考えないと
わかりにくいし、つまらない。
でも、教科書にのってる実験を
そのままやってもつまらない。

なんとか身近なもので、
わかりやすーく直感的に示せる何かを
考えたいなあともくろんでいます。

思案のしどころよね!(燃える!)



あとは、基本的に

「お笑いスピリッツ」を大全開にして、

科学の種まきを助長するような
オモロタノシー ショーをする!



プライベートとしては、

ベトナム料理に挑戦!!!!

てなところでしょうか☆

まあ人生いろいろありますが、
しょいこまず。ためこまず。
楽しくゆるゆるがんばります!!

今年もよろしくお願いします!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/01/01 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<古墳時代への憧憬 | ホーム | 習字の宿題>>
コメント
おかんさん

明けまして、おめでとうございます。

http://egadget.blog.fc2.com/blog-entry-574.html

世の中はつぶつぶでできていて、実はスカスカなんだけど、力のバランスが取れていて、お尻がイスをすり抜けずに座れる、ってことを、正しく感じてもらえるといいですよね!

量子力学的世界観は、日常とはかけ離れている上に、ミクロの世界では因果律の保証が無いというのが、チョットかじると余計分からなくなってしまいます。

化学の世界も私の世代ですら、大学で量子力学的化学観(要するに量子化学)を習っているので、この違和感をうまく感覚に落とし込めています。

決して簡単でないおかんさんの試み、陰から応援しています。

【2017/01/01 18:52】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます!
元旦からやすさんにコメントいただけるとは、
今年もなかなかに幸先よさそうです!!!

ブログの年賀状があまりにもかわいくて、
そーさんと悶絶しました(笑)
はしっこの子、魚持ってる~!(>▽<)
文面もまた、肩の力がいい感じで抜けていて
とってもすてきな年賀状でしたー☆

そうなんです、やすさんでしたら、
私の拙い言葉で伝わりづらくなってしまっている、「やりたい事」が
わかって頂けるのでとてもうれしいです。

目では見えないのだけれど、
実験や体験などで直感的にわかってもらうのは
難しいのだけれども、
量子の世界のありようやふるまいが、
私たちのマクロの世界に深く深く関わっていて、
そこが物理の面白い極みであることを
なんとか子どもたちに伝えたいです!

で、その手法が大変頭を悩ますところなのですが・・・まあ悩むのも楽しいところですね。

奇遇にも、今年はにわとり年ですから、
にわとりおかん、がんばりたいと思います。
応援、ありがとうございます!
【2017/01/01 20:07】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
明けましておめでとう御座います◎
今年も色々お忙しいことと存じてをりますが、健康に留意しつつゆっくり進んで行って下さいね。
また時折拝見させて頂きます&コメントもさせて頂きます故 、宜しくお願い致します〜〜。
出た!飛来度地謹=フライドチキン!またまたそーさんやってくれましたね〜〜!(◎_◎;)
才能凄過ぎます〜、、
2017年も皆さんの御活躍、応援してをります!(◎

【2017/01/02 23:59】 URL | アサ #-[ 編集]
アサさん

ビレッジバンガードのコメントとあわせて、
コメントありがとうございまーす☆
今年もゆるゆる記事を毎日更新していきますので、こちらこそよろしくおつきあいくださいませ♪

飛来度地謹・・・そーさんらしいでしょ~(^^;;
展覧会の「古今東西見聞録」の感じで
攻めてみたみたいです・・・(滝汗)

こんな感じで、親子ともどもおちゃらけたゆるゆる一年がまた始まっていきそうです。
ことしはどれだけゆるゆる楽しくいけるかな?
肩の力ぬいて、がんばりまーす。

アサさんの一年も、よい一年になりますように
応援しておりますよ~!!!
【2017/01/03 12:17】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
ベトナム料理は安心の米粉麺ですね!
中学生活も楽しみ!
【2017/01/03 16:53】 URL | tth #-[ 編集]
tthさん

コメントありがとうございます!

そうなんです、米粉麺なので、わたしのもってる
小麦+運動誘発アナフィラキシー
も起きる心配が低いのでとっても安全なんです!
外で麺を食べることをずいぶんストップしてきたんですけど、ベトナム料理なら、安心に楽しめまーす☆

それ以外にも、野菜が多いし、たくさん食べても胃にやさしいのでいいですね。外食でも、おうちでも、ベトナム料理を楽しんでいこうと思いまーす♪
【2017/01/03 17:14】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3481-f3a2fa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>