にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
古墳時代への憧憬


さて、古墳時代にはまっているそーさんですがー

サイホー男子でもあるので、
普段からこんなものも作っています。
祖父おやじさんに作った、
勾玉ペンダント。


おやじさんの誕生日プレゼントには、

前方後円墳マスコット

を作り・・・

現在はおやじさんから古墳の本を借りて
「おもしろーい!」とよみふけっております・・・

まあ、古墳があちこちザックザク、という環境も
いいのでしょうが、とにかく古墳!ラブ!なのです。



手作りおにぎりを作ろうということになれば、
こんな風に古墳おにぎりになってしまいます。



前方部と後円部をつなぐ部分の、
なだらかな傾斜にもこだわります(汗)



精米器で精米した米があれば、
「古墳にしてもいい!?!??!」と
あがるテンション・・・

ホタテ貝式古墳なんて
私この年で初めて知ったよ・・・(滝汗)



前方後円墳といっても、
段丘をつけ、造りだしもつけて
細部にはこだわる男です(遠い目)

そういえば、2014年の三月にも以下の記事のように
公園で古墳作ってたなあ・・・
今から思えば、予兆はあったのかも!?
そのときの様子



米粒とはいえども、
スロープの傾斜のディティールは譲れない。



周りの堀や、造りだし、培塚(ばいづか・ばいちょう)も
忘れない。

ここらへんは今年の夏に堺まで
仁徳天皇陵を見に行った甲斐があったか?



両方とも四角い
前方後方墳もなかなかいいできです。

「あ~!!!古墳づくりたのしーい!!!」
と古墳作りを堪能しまくりのそーさん。



これはクリスマスの前の出来事。
クリスマスはまた手作りケーキだねーなんて
ぼんやり考えていたのですが。

そーさんが「古墳ケーキにしない?!」という
斬新なアイディアを
繰り出しました!



どんな感じにするか、
何を入れるか、
設計図を書くそーさん。



ざっと外形はこんな感じ。

前方部と後円部で、
墳丘の段数を変えているのが渋い!

そして、「※スロープは絶対」という
注意書きが
こだわりを伺わせます(^0^)



造り出しについても指示あり。

クリームは例年と同じ量で大丈夫そうですが、
ケーキスポンジはいつもの倍!を
用意することになりました。

さあ?!! どうなる!?!?!
古墳ケーキ!!!

明日に続きます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/01/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<古墳ケーキ 【序】! | ホーム | 謹賀新年!2017!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3482-59b1f52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
44位
アクセスランキングを見る>>