にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
2017初参り


昨日の車道中の後、
初参りに来ましたよ。
ここんとこ毎年ここです。

吉備津彦神社。

おっきな絵馬~。
今年はにわとりおかん年ですな!(笑)


ここんとこ数年は、ふきかえ工事が行われていて
あちこちが布や足場で覆われていたりしたこの神社ですが。

今年、やっとふきかえが終わってお目見え。
さすがにきれいですなあー。



小さめですが、雰囲気が好きなんだよね。この神社。



参拝客が来るとあって、
説明ボランティアさんがいらっしゃいました。

ふきかえって、40年ごとにやるんだって。

新しくふきかえてから、37年目くらいから準備して、
作業して・・・
三年目にふきかえが完了して、40年、ということ
らしいですよ。

わー じゃあ 以前のふきかえ終わりは
私が四歳のころかあ。
そのころは仙台にいたから、見られなかったんだなあ。



なるほど。
確かに。
次はないだろうから、
見れてよかったねー。



ボランティアさんが私を見て
困った顔をしておられる。

はっ!!!

そうよね!!



次のふきかえが行われて完成したら

ワタクシ84歳 だよー だよー だよー(エコー)

微妙な年齢だ・・・にわとりばあちゃんだ・・・

例え生きてたとして、
見に来れるかしら(汗)

あと、そーさんは52歳だ!
うわあ、どんなふうになってるだろう(滝汗)



次のお目見えしたてぴっかぴかが
見れないかもなので。
とりあえず目には焼き付けてみる(笑)



ここは裏がすぐ山手なので
(山道を歩いていけば、
どうやら茶臼山古墳に続いているようです。)
自然がいっぱい。

そうすると、こんな風に
かわいい子に出会えたりします☆



車に戻ってみると、
やっぱり鏡餅がすごい目立って
見つけやすいです・・・(汗)

お騒がせしたミカンですが、
後日無事発見されました☆
よかったよかった♪

そして、そーさんが持っているのは・・・



タイ焼き☆

お江戸にいたころは、毎日のように頻繁に
タイ焼き食べてたんだけど、
岡山に来てから頻度が減っちゃった。

また根津のタイ焼きが食べたいな~なんて
言いながら食べましたが、
これもすっごくおいしかったです。
そうそう!この、はみ出したところの皮!
これがまたおいしいんだよね~☆

無事に初参りも済ませることができました。
さあ!
今年はどんな一年になるかな?


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/01/09 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<サイピア新年会! | ホーム | サイホー始め>>
コメント
初詣、僕は吉備津は人でいっぱいだろうと考え岡山神社に行きました〜。人ほんと少なくて良かったです◎
ふきかえ見たかったなあ〜〜、、僕も生きてないかもしれないので、、
タイ焼き良いですね〜〜◎
【2017/01/10 23:06】 URL | アサ #-[ 編集]
アサさん

あけましておめでとうございまーす☆

あっ上の神社は吉備津彦なんです。吉備津じゃなくて。たぶん、吉備津のほうはすごく混んでたかもしれない~。
吉備津彦は、3が日はすごいと思うのですが、
その時期を外せばいい感じの人なのでおすすめです☆
岡山神社は、何年か前に初詣でに行ったなあー。あそこもすっきりして気持ちのよいところですね。

アサさんはまだものすごく若いから、大丈夫!
二度目は確実に見れますよ(^o^)

40代50代はグレーゾーンかな~(^^;;;

まあなるべく二回目を見れるように、
がんばって長生きしよーっと(≧▽≦)
【2017/01/11 12:22】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
あらーっ、失礼致しました、 、吉備津と、吉備津彦という神社もあったのですね〜〜!(◎_◎;)初めて知りました、、
倉敷越してきて6年ちょっとになるのに本当に何も知らない、、笑(恥
僕も何とか長生き、、しなければ、、ははは。
【2017/01/12 01:24】 URL | アサ #-[ 編集]
いえいえ、とんでもない!!
意外ととマイナーな神社かもしれないので、
お気になさらず☆

私は小学校時代に5年間岡山に住んでいまして、それ以降は全国を転々とし、
2012年の4月からまた岡山で暮らしています。
だから、大人になってからは今年で五年目ってところですね。春になれば六年目突入。
だから昔の記憶がある以外は、アサさんのほうが長いですよー。私もまだまだ知らないところがいっぱいあるので、友達などにいろいろ教えてもらっては開拓中です☆

開拓するっていうのは、ワクワクしますよね。
どっぷりと長年の地元民であるよりも、
知らないところ、見てないところ、
開拓してない場所が多いって
ことですから、楽しいですよね☆☆

お互い、岡山のよいところ、オモシロいところを
どんどん発見していきましょうね(≧▽≦) うふっ
【2017/01/12 23:33】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3491-08a0eb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>