にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
お年玉の行く末


お年玉をもらったそーさんですが。

以前にも描いたとおり、
そーさんは物欲がないので・・・
物欲のない仙人そーさん

お金をもらっても、
何に使うでもなく、大事にとっておくのが
常なのです。


ところが!

新年早々、
いいことを思いついた様子です!



あら、珍しい。

何がほしいのかな?



誕生日プレゼントも
クリスマスプレゼントも
保留のままだから、その名目で
買おうか?

といっても、買えるかどうかわからないから、
何がほしいか教えてくれる?



おおっとぉ!!



昨日の記事で、
そーさんの楽器愛について描いたのですが
覚えていただいておりますでしょうか?

その中で、そーさんは琉球音階や
ギターに興味を示していたのですが・・・・

どうやら久しぶりの「物欲」が、
【沖縄方面】に向いてしまったようなのです!

その上、私からのプレゼントではなく
お年玉をそのまま発動してしまう宣言。



なるほどー。
確かに、自分の大事なお金で買うのも
いい経験だ。
初めての高価なお買い物だもんね。
そこまでしてもほしいものなら、
お年玉、発動してしまいましょう!

ネットで初心者向けのを探してみよう!

三線、木の材質で値段がピンキリだからねえ!



本当に驚きましたー

なぜならー



私も大学の六年間、

ずっと三味線をやっていたからです(汗)

三味線といっても、
歌舞伎などに合わせる長唄三味線、
独特の音色の津軽三味線、
琴や尺八などと合わせ、唄も合わせることのある
地唄三味線・・・
などなどたくさん種類があります。

バチで弾くのはみな同じですが、
弾く箇所や弾き方が違ったりするんですよ。
ご存じでしたか?

私がやっていたのは地唄三味線。

そーさんが欲しかった沖縄の三線は、
三味線のルーツでもあります。

ああ、なんなんでしょう、この

人生のデジャブ感(汗)




到着までの数日間を、
ほんとーーーーに首を長くして待ったそーさん。

よっぽどほしかったんだなあ。

沖縄の宜野湾市にある「米須三線店」から
直送してもらいました。
このお店、とても親切で対応がよかったので
もしご興味ある方は覗いてみてくださいね。
米須三線店

どんな三線か、
明日の記事をお楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/01/19 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<美しい三線が届きました! | ホーム | いろんな楽器をいったりきたり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3503-16ef8462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>