にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
卒業式が近づいて


いよいよそーさんの小学校生活も、あともう少し。
卒業式が、近づいてきています。

去年のことですが、PTAの学級部から、
六年生の保護者全員にお手紙が入りました。
卒業式で保護者代表として謝辞を読む方を
募集しています、というお手紙です。


立候補する人が自分の名前を書く欄。
推薦しようと思う人の名前を書く欄。
二つ書かれてありました。



そーさんは、小学一年生の一年は
東京の文京区で過ごし。
二年生の最初から、岡山に越してきました。

今の学校は、丸五年お世話になったことになります。

毎年、成長とともにいろいろあった。
楽しいことも、心配なことも。
そんなとき、そのときどきの先生が、
あたたかくサポートしてくださいました。



我が家は一人っ子なので、
小学校の卒業式を親として見送るのも
これが最初で最後。

一回しかない小学校の卒業式に
謝辞を読むというのは、
私にとって最初で最後のチャンスなのかも
しれないー



どうしよう。
やってみたい。

り、立候補しちゃおうか?!

でも、私なんかおよびじゃないかもだし、
自分で立候補したってなると
みんながドン引きかなあ・・・と思いつつ。
それでも、やってみたい気持ちは変わらない。



おっとっと、でも待てよ。

私が出ばったら、そーさんがいやかもしれないし。
まずはそーさんの意向を聞いてみよう。
それでもしも、嫌だって言ったらやめよう。



おっ。

お疲れサラリーマンそーさんがかえってきた!

あのね、相談があるんだけどー



ドキドキ。

どうかな。



自分の熱意を、
しっかりとプレゼンしてみる。

明日に続く!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/01/22 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<謝辞を読む許可は下りるのか?!  | ホーム | 楽器とは、音と振動の科学なり!>>
コメント
おかんちゃんはほんとに勇気があるなぁ。
すごいよ!ホントに!
学級部の立場から言うと、立候補がないのは当然って感じで手紙を作成したの。
推薦はあるだろうから、その人に交渉すればいいね〜〜って話し合ってて、そしたら立候補してくれたから、みんな「うぉー!マジか?!すげー!!」だったよ!
でも、なかなか決まらない想定もしてたから、全員感謝してたわ〜(^ ^)
4組の学級部のKさんは「私はお話ししたことないから、どの方か分からないけど、M先生があの方なら大丈夫と思います!きっといい謝辞を読んでくださいます!って言ってたから、勝手に安心してる!」って言ってたわ(笑)
私もいい人だよ〜ってアピールしといたから、みんな安心してたわ。
ほんとに感謝!
あとはみんなでがんばって卒業式を成功させましょう!
【2017/01/24 11:00】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
昨日はどうもありがとう!おいしかったあー♪

勇気・・・なのかどうなのかわからないけど、
ちょっと自分で自分の背中押してみたよ。
私貧乏性なので、「一生に一度しかできない」みたいな
シチュエーションに弱いのよ(笑)

「あっいまやらなきゃあとで後悔するかも!後悔したくない!」
という勢いだけで生きてるので(汗)

みなさんのために勇気を出した、という美談じゃ全然なくて、自分が後悔しないように、自分の気がすむように、の自分本位の行動なので、ブーイングでないか心配でした~。
わたしのわがままをみなさんがあたたかく受け入れてくださったのがうれしく、ありがたく、この気持ちをしっかりと謝辞でお返ししたいと思います。

今月中には草稿を完成させたいな。今週末の土曜
が終わるまではバタバタしているので、それが終わったら一気にやろうと思います!

いい式になるように、みんなでがんばろう!

応援&あたたかい言葉、ありがとう!
【2017/01/24 11:34】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3508-c6f3d343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>