にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
1月のなぜなぜひろば 「大きな宇宙!」 後編!


一時間のなぜなぜひろばのうち、
今回後半30分はがっつりと
工作のために時間を確保しておきました。

なぜなら、2種類工作するから!

一つ目は、
「自分だけの星をつくろう!」です。

紙粘土や絵の具、毛糸やモールやクリップなどなどで、
オリジナルの星を作ろう!
丸くなくていいよ!細長くくても四角でもいいよ。 自由に!


どれでも、好きなだけいいよ。
自分で選んで、作ろう!



実はねー。こだわりがあってね。
ぱっと材料を見たときに、
いろんな種類、いろんな色があるように用意しています。

オンリーワンを作ってほしいので、

出来上がりが似通わないように、というのもあります。

それから、用意されたものを頭を動かさずに作るんではなく、

「自分で選び取る」楽しさ も味わってほしいのです。

私なりの、ささやかなこだわりです☆

みんな同じ色、同じ素材、同じ大きさ、とそろえれば
準備は確かに楽なのですが、それじゃ面白くないもんね。



さあー作ろう作ろう!

私は一枚目の写真にあるように、
たくさん作りたくて小さいのをいくつも作ったのですが。

こどもたちの作品を見ると、やっぱり
もらったものをそのまま一つのまま丸めて作る子が
多数でした。
こういうのすごく勉強になるのね。
小さな子たちだから、まだなかなか「分けて作る」っていうのが
難しいんだなあって、やってみて初めて気づくわけです。

このように気づいた点を、次回に生かします!



なぜなぜひろばは、
親子で一緒に楽しむ場。

こういう体験や思い出を、

親子で共有することが何よりも大事。


その信念は、なぜなぜを始めたときから
まったくぶれずにやっています。



工作の二つ目は、
星座カードづくり!

サイピアのスタッフが作った力作の
星座カード原図が、12種類並びます!
この中から一枚選び、クリアファイルに入れます。



それから、この見本のように、
スパンコールをしっかりと貼っていきますよー。
木工用ボンドをたっぷりぬって、しっかり貼ろう!



いいのができてるよ!

自分だけの星も近くに置いてあって、
そちらもいい感じ☆



集中するのは楽しい証拠☆
嬉しいなあ、力作がどんどんできあがっていきます!



さて、いつもは一時間で終わりなのですが、
この日は特別。

いっとんとおうさまもいたので、サプライズ実験を
してくれることになりました☆

工作が終わった子たちを、
テラスへ誘導♪♪



ほら、すごいでしょ!!!

いつものブロワーなら上がらない
巨大地球風船があがってるよー!!!

この風船、大きくて重いので
通常のブロワーでは上がらないのですが・・・
今回サイピアではガソリン式の
強力ブロワーを購入いたしまして。
そのブロワーが届いたばかりだったのです!(^o^)

試運転もかねて、ちょうど宇宙ネタだったので
地球風船をあげてみたというワケなのですよ!

首尾は上々!



重たいブロワーを、
ゴーストバスターズのようにしょっているのが
いっとんです!

おうさまが手に持っているのは、
ISS(国際宇宙ステーション)の模型。
この風船の大きさを地球とすると、その周り五センチのところを
回っているんだよ、と教えてくれました。
意外とすぐそばなんだよね。

海は深ーく思えるけれど、
この風船を地球だとすると
ぬれぞうきんでさーっと拭いたくらいの厚さの水。
意外と浅い(?!)

実際の大きさや距離感は、なかなか理解するのが
難しいけれど。
なぜなぜの中でも出てきたように
具体的にとらえることが大事なんだよー。



難しいけれど、きっと大丈夫。

こんな近くで、大迫力の体験ができたから
きっとみんなは覚えてくれると思う!



こんな感じで、盛りだくさんの一時間
「大きな宇宙!」は無事終了!

おうさま、いっとん、
ありがとうございました!

なぜなぜタイトルコールフェイスブック用

今回から、なぜなぜ広場が始まる前の時間に
このgifアニメが流れるようにしました。
みんな、「なぜなぜひろば」を覚えてね☆

なぜなぜひろばが始まって、今、三年目。
三年目は、残すところ二回になりました。

二月は「光でピカピカ☆」。
三月は水がテーマになる予定。

春からは四年目突入です!

ますますがんばりまーす☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/01/25 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<シリアルから学ぶこと | ホーム | 1月のなぜなぜひろば 「大きな宇宙!」 前編!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3511-5b8af841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
54位
アクセスランキングを見る>>