にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
知覚現象


なぜ資料作りの追われているかは
また後日。

とにもかくにも、ソーさん現在
パワーポイントをつくったり見たりしながら
プレゼンの練習に忙しい毎日です。


プレゼンテーション資料におかしなところが
ないかどうか、確認してほしいとのこと。

いいよ。
一緒に見よう。



うん。
いいんじゃない?



漢字ね。
うん。あってるよ。たぶん。



・・・・・・・・・。



せいかせいか成果製菓せいか生家せいか
青果せいか聖歌せいかせいか

あれっ?!?!



これでいいんだっけ?
あってるっけ?

わからなくなってしまったぞ!



我が家ではおなじみの
「ゲシュタルト崩壊」。

だね。これはまさに。



ちなみにゲシュタルト崩壊とは知覚現象の一つで、

「全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から
全体性が失われてしまい、
個々の構成部分にバラバラに切り離して
認識し直されてしまう現象をいう。」(Wikiより引用)

という現象のことをさします。

簡単にいうと例えばー
ノートに「りんご」とひたすら書き続けたあとりんごを見ると
それがりんごなのかどうかわからなくなり、
あやふやな知覚状態になってしまうというものです。

「りんご」という一つのイメージが、書いているうちに
「り」と「ん」と「ご」に分かれてしまい、
りんごという全体のイメージが崩壊してしまう、という感じ。



時間のないなか
しっかり資料を作って覚えなくてはいけないのに

ゲシュタルト崩壊の魔法にかかってしまった

ぬかりんぐ親子なのでした。

役に立たぬ母でスマヌ・・・

というか辞書を引け!ワタクシ!(汗)

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/01/27 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ダジャレ道を競うようにして踏み進む二人 | ホーム | シリアルから学ぶこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3513-355710dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
54位
アクセスランキングを見る>>