にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
忙しく、でも充実した一日の始まり!


おおー!
いよいよ来ましたよ!

中学の就学通知書!

なつかしいなあ。前は小学校入学のときだから
六年前か~。
東日本大震災がくる少し前ってところでしょうか。

いよいよ中学か。

感慨深い!


年が明けると、にわかに忙しくなってきました。

中学校に入るにあたって、
やっぱりいろいろ手続きやスケジュールがたてこんでくる。

しっかり手帳に書きこんで、
うっかりしないようにしなければ、と必死です。



1月は土曜参観授業が開催されます。
その日の昼から、
中学校の制服採寸があったりして。

なかなか目白押しの一日。

土曜参観授業は、今回は総合の発表です。
一人一人、全員が発表します。
去年もそうだったけれど、みんなパワーポイントで
プレゼンテーション資料をしっかりつくって発表します。
大人顔負け。(五年生のときの発表

そーさんは、国際理解の分野で発表。
夏やった、古着支援についての発表です。
(古着支援の様子はここ)



そーさんの発表の番にあわせていこうかと思ったけど、
「はじまりのことば」もやるらしいので
やっぱり見てあげたい。

8時40分ごろまでに教室に行きました☆



おっ。

始まったぞ。



実は後日描きますが、
パワーポイントの内容は私も見ていたので、
安心してみれます。

よしよし。
落ち着いてやれてるみたい。

パワーポイントをしっかりつくって、
自分で操作しながらプレゼンします。

プレゼン内容は、どんな順序で何を言うか
みんな事前に覚えるようにしていたみたい。
そーさんも家で暗記の練習をしていました。

原稿を首っ引きで見ながらしゃべる、なんてこともなく。
みんな堂々としたもの。

すごい。

ほんと、大人みたい!

これって大事なことだよね。
お守りがわりに手に原稿を持っていたとしても、
人に何かを伝えるときにはやっぱり前を向いて、
堂々と伝えたほうがよく伝わるもんね。



自分の発表を終え、
他の子の発表を聞くそーさん。

早いなあ。こんな風に小学校で勉強するのも
あと一か月半くらい。

小学校の参観授業も、あとは2月の一回を残すのみ。

卒業が近づいてくることをひしひしと感じて、
ふんわりとさみしくなります。



さて、3時間の授業が終わると、すぐに
制服採寸が始まります!

ちょっとわけあって、私たちを含む生徒5人は
一番のりで早めに採寸をしていただきました。
そのわけは、今日の最後で。

制服も、一式そろえるとかなりの出費。
おさがりをもらっていたのですが、
かなり大きめなので念のため採寸です。

うはあーもらってるのは180なんだよね。
さすがにブカブカです。
そーさんはいま162㎝くらい。
ツーサイズ大きいものが妥当、とすると170か
175というところ。
175もかなり大きいので、170を注文することにしました。

仕方ない、180は体が大きくなってからにしよう。
でも、うまくいけば1枚買うだけで3年間なんとかなりそう!

おっズボンはおさがりでいけそう☆

などと、次々と計測をしていきます。
頭の中が忙しい!



で、採寸を優先させてもらって、
そのままあわてて会議室へ。

生徒たち(と私もついでに一緒に)は
いっそいでお弁当をかっこみます!!!!



なぜなら、六年生五人はこのまま
京山公民館で行われる
「ESDフェスティバル」に出席し、
市長対談や発表を行うからです!!!

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/01/29 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ESDフェスティバル 前編! | ホーム | ダジャレ道を競うようにして踏み進む二人>>
コメント
もう中学生かぁ。感慨深いですね(^^)
我が母校ESD懐かしい!私の代が第一回目でして、福祉関係のテーマで友達と一緒に武道館で発表した思い出があります。あの頃から進化してるんだろうなぁ。そして京山といえばエンテル!エンドウテルヒコなる人が走ったという道を冬にジョギングする体育の授業が待っているはず。。
【2017/01/29 19:55】 URL | くろ #DbkPbDaM[ 編集]
くろさん

コメントありがとう!(^0^)元気にしていますか?
そうなんだよー。もうすぐくろさんの母校を巣立つよ。そしてまたくろさんの母校中学校に進学します(笑)
そうか、くろさんの代から始まったんだね!
小学校での取り組み。すごいねえ。
少しずつ、地域に根付いていってるよ。
私も横から見ていて勉強になる内容ばかり。
考えさせられます。
こどものうちから、こんな風に取り組んで考える環境って、いい環境だなあと思います。

エンテル、初めて聞いた!
そうなんだ~。そーさん持久走苦手だから、
試練だね(笑)
どんな中学生になるか、楽しみだなあ。
背は、ぐんぐん伸びてるよ。
今完全に見下ろされています。
くろさん、次にそーさんに再会したときは、
でっかくてびっくりするかも!(汗)

再会の日を楽しみにしています☆
【2017/01/29 21:44】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3515-8bbc66d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>