にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
宇宙レアチーズケーキに、再トライ!


今日は思い立って
以前作って失敗気味だった

宇宙レアチーズケーキ

に再トライです!
サイピアにもってってみんなで食べるのだ!

色付けは、食用色素で味付けした寒天☆

前回のケーキはどうもいまいち残念な感じで・・・↓
前回のケーキ(前編)
前回のケーキ(後編)


「ミルクの科学」でやった
ミルクキャンバスみたいに。

白いレアチーズケーキの表面は、

白いキャンバス。




いつもクッキーベースが少な目で物足りないので
今回は量を多くしてみました。
同じ味だとあれなんで、変化球で
メイプルクッキーを砕いたものを足してあります。
わざと粉にせず、荒い砕き方で足してみたよー。

これでボリュームもオッケーね☆



おっ、今回は色の感じがいいみたい。

食用色素の青、といっても。

メーカーや、現材料によって

「青」の色味はずいぶん違うんです。


前回のはちょっと色が暗かったんだな。
こっちのほうが断然宇宙っぽい。

へりから色を付け、
重ね、グラデーションをつけていきます。



いいんじゃないか?!

よーし。
仕上げは明日、食べる直前にしよう。



ケーキを入れた袋を腕に下げて
自転車通勤。

転んだらもう
今日は仕事しないっ(遠い目)
朝から営業終了っ



無事到着。
よかったー!



仕上げ仕上げ。

アラザンです。

「砂糖を食用銀でコーティングした砂糖菓子」と
書いてあります。
洋菓子でよく使われるトッピング材料です。



色落ちしたりしないように、食べる直前に仕上げをします。
水分が多かったりすると色落ちしてしまうみたいなので。

アラザンを
天の川のようにトッピングします。

おおお~!!!!
前回よりも、かなり宇宙感増したよね?!?!



この日は事務所には10人。

ケーキは10等分☆

切り分けられた宇宙も、

なかなか綺麗☆。



今回は、

思い描いていた宇宙レアチーズケーキの
イメージで作れました!!!

やったー!!!!



このケーキは、送別ケーキだったのです☆

よかった!喜んでもらえて!

この韓国人の方は
フェイスブックでもケーキの写真を綺麗に撮って
アップしてくれたみたいで、
すっごく嬉しかった~☆☆



つたないケーキだったけど、
みんなが喜んでくれて、すごくうれしいな。

おうさまが、
ケーキを食べながら
アラザンの通電実験やってて
オモシロかったな。

あー、頭の中が幸せでいっぱい。



あ。

あっ!!!!!!

あっ今!!!!!

セレンディピティ!
ひらめきが降りてきた!!



他のネタと合わせて

「お菓子の科学」で

30分ショーができるかも!


うわあああ
楽しいかも!
企画書起こしてみようか!!!

ケーキ食べても
結局は科学に戻ってくるにわとりおかんなのでした・・・(笑)


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/02/03 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<謝辞を読むことについての発見 | ホーム | 言い方>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3521-a5482a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
53位
アクセスランキングを見る>>