にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
謝辞を読むことについての発見


謝辞を読む役に立候補したブログを見て、
続々と応援メッセージが届きました。
ありがとうございます!
がんばります!

これは、あるママ友と話をしていたときのこと。


「日々忙殺されていく中で、
いろんなものにちゃんと感謝できるっていうこと、
そのことがまず、とってもステキだよ!すごいよ!」

と言われ、驚きました。
自分でも全然気が付いてなかったことだし、
そんなステキな褒め言葉をもらって、
びっくりすると同時に、とっても嬉しかったです。

んも~この褒め上手☆(←ママ友への業務連絡)



で、サイピアに行くと、今度はおうさまも
謝辞の記事を読んでくださったらしく。

おうさまもほめてくださいました。

んも~この褒め上手☆(←おうさまへの業務連絡)



おうさまは長年小学校の教師を務められて、
最後は校長先生としてこどもたちを指導してきた
子育て・教育の大ベテラン。

そのおうさまが、「立候補する人って初めて聞いた!」
とおっしゃってました。

むぅーやっぱり出過ぎたまねだったか?!
身の丈あわない立候補だったかなあー(滝汗)



あ、

ママ友と同じことを
おうさまも言ってる!



そんな風に思ってもらってるって
まったく考えてなかった。

でも、本当に学校にはお世話になってきたんだー。
家庭だけではできないこと、いっぱい。
それでここまでそーさんが大きくなってきたと思うと
感慨無量。

ママ友からの言葉がとっても嬉しくて、
勇気を出して立候補してよかったなあーって
思いました。

私が立候補した背景になることが
実はあってー



30歳前後の数年間で、
本当にお世話になってた大事な友人や先輩を
なくしているのです。



これが本当につらいんです。

「会っておけばよかった」
「ちゃんと伝えておけばよかった」

それを、もう会えない相手に対して思う。

悔しくて、切なくて、心が割れそうになります。

そんなつらさを、30代でいやというほど味わいました。

「いつでも会える」

「いつでも言える」というのは、実は間違いで。


会えるときには会って、
そのときにリアルタイムで伝えないと
後悔することなんです。



その経験があってからというもの、
後悔しないように
伝えたい衝動にかられて生きているような気がします。

だから、学校へのお礼も、
ちゃんとこのタイミングで言いたいのです。
何年か先じゃなくて。



たぶん、謝辞だけじゃなくて、
いろんなことみんなそんなふうに
衝動にかられてるのかもしれないです。

ブログだったら、
そーさんがらみでお世話になっている人たちに
ブログを通じてお礼を言いたいです。
そーさんにも、子育てのオモロタノシサや、
共有した思い出を残してやりたいと願います。

科学ショーだったら、
ショーのためにお世話になっている人や
ショーに参加している方へのお礼を言いたいし、
こどもたちに
科学のオモロタノシサを、今伝えておきたい!って願います。



そういう衝動は、
こういう切ない喪失感から来るんだろうなあって
しみじみと思います。

感謝して、それをちゃんと伝える。

そんな風に、これからも生きていきたい
にわとりおかんなのでした。

謝辞は無事、初稿が完成!

現在学級部さんに見ていただいて、
チェックをしてもらっている段階です☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/02/04 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<久しぶりの整形外科 | ホーム | 宇宙レアチーズケーキに、再トライ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3522-7185721b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>