にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
久しぶりの整形外科


年が明けてからというもの、
左肩からひじにかけての痛みが強くて。

肩は上がることは上がるのですが、
横に開かない。
なので、横に腕を開いたり
後ろに腕をやると痛くなって、
服を着るのもつらくなっちゃいました。

うーむ 日常的に痛みがあるのって、つらいねえ。


痛いほうの腕とは逆のほうの手のひらに
かたいしこりができてるのにも気が付いてー

皮膚にくっついてはなくて、皮膚の下にあるしこり。
豆じゃないんだよね。ちょっと気持ち悪いなあ。
念のため腕と一緒に診察してもらおうかな。
何でもなければ、安心できるしね。



持病で
手のひらにも症状が出る可能性があるのですが。
それと関係あるかどうかもよくわからん。

整形外科は、そーさんが生後まもないころ
授乳により腱鞘炎になって行っ以来だあ。
しかもそのころはお江戸にいたしなあ。

岡山では新規開拓して受診だあー。



診察室に呼ばれると、
あらっ
セーター着たおじいちゃんがいらっしゃる。

病院内はお年寄りも多く、あちこちにいろいろ
器具もあるので、患者さんなのかな?
何かの処置中?



先生だったよ(驚)

えええっ
こんなラフな感じの診察なの?

先生、白衣とか着ないんだ?!?!



と思ったら、

白衣の上にセーターを着てる(汗)

白衣のチラリズム。

ええ~先生~
セーターは白衣の下に着てよぅ~
まぎらわしいよぅ~
なんか軽い会釈とかしちゃって
変な感じになっちゃったよう~

動揺しつつも、気を取り直して
診察、お願いします!



手のしこり、
ちょっとガングリオンかなあと思ったんだけど、
それにしては固いかなあと思って。

でも、診察の結果
腱鞘にできたガングリオンなんだって。
基本、放置。
大きくなって支障が出てきたらまたおいで、との
ことでした。よかったー。



肩のほうも、レントゲンを撮ってもらって
ていねいに診察してもらいました。
どうやら、初期の炎症らしい。

ほぐすための運動を習って帰ってください、との
ことでした。
運動は他の先生(マッサージの先生?)に
教わるとのことです。

明日に続く!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/02/05 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<整形外科の続き☆ | ホーム | 謝辞を読むことについての発見>>
コメント
ここってH駅近くのK整形?
だとしたら、同じ思いしたことあるわー(笑)
この爺ちゃん、先生?患者さん?
みたいな感じだよねー!

それにしても50肩って〜!!(笑)
あかん、あかん!なぜなぜの幼い子から若いエキスを吸い取るのよっ!
もしかしておうさまにおかんエキス吸い取られて身体だけ年取っちゃってるんじゃ...( ;´Д`)
でも、生き急いでる感じで心配になるって言うのは分かる気がする。。。
おかんちゃんはなんでも頑張るから、大丈夫かなぁ??って思っちゃうのよ。
少し、のんびーりのんびーり人生の余白的な部分も楽しんでみるとかどうかな??
【2017/02/08 09:24】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
そう!!!!! そのとおり! あそこの整形です!

別記事でぺんぎんさんも同じ印象を持ったとのことですが、ふうかさんもそうだったんだね!!!
やっぱりそうだよね?!私だけじゃなかったんだ!(@o@) なんかちょっと一安心
まぎらわしいよねえーでも、診察の様子は、信頼が置ける感じで、ていねいにみてもらえたので行ってよかったです。

エキス、今日は吸い取れなかったなあー(汗)
今日は人数が多すぎて、かなりエキスを失い、HPはゼロに近いです(笑)

生き急いでる風に見えるのかー。やっぱり。
でも、意外と
「これはおもしろそう!」と思ったことには全力で飛びつくけど、「ふーんあんまりおもしろくなさそう」と思うことには山のように動かなかったりするよ(笑) その落差が激しいのかもねえ。

中学入学が落ち着いたら、来年度は少しのんびりゆっくりと心の休養をとろうかな。そんで、また元気チャージしてがんばるか!
【2017/02/08 22:37】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3523-a65ea789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
51位
アクセスランキングを見る>>