にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
整形外科の続き☆


診察が終わると、処置室へ。

肩をきもちよーくあっためてから、
滑車運動で筋肉をほぐします。


この整形には、診察する先生とは別に
マッサージの先生(整体の先生?)がいらっしゃって。
そちらに移動してしっかりした問診と
運動のレクチャーを受けます。

「40肩っぽいってことで来たのよね?」

「はい、そうなんです~」



先生に筋肉の動きや痛みがどこでどう出るのかを
みてもらう。



もう40代だからやっぱ寄る年波ですかね~なんて
先生に言ったら、



なんと50肩の症状だということが判明

いやああああああ



「いやいやそんなことないよー
大丈夫だよー」なんて返してきたのですが。



うわーん

実年齢より
体の老いのスピードのほうが速いよぅ

まだぎりぎりアラフォーの範囲に入るのにぃ



痛みの部位や出方は50肩とはいえ、
症状はまだまだごくごく軽いほうなんだって。
実際になると、もっと腕がひらかなくなるし、
痛みも強くなってできないことが増えるらしい。

今のうちにメンテナンスしたり
運動を覚えておけば、実際に50代になったときに
つらくないよ!早く気付いてよかったかもよ?と

優しい先生に励まされるおかんです・・・



で、肩の筋肉をほぐす運動をいくつか教わって。

痛みが出ないように筋肉を鍛えておくこつを
教わって、病院をあとにします。

行ってよかった(涙)

整形って、肩の痛みとかだと緊急性がないから
つい先延ばしになっちゃうよね。
運動がんばろう。



さてその翌日、お風呂を入れ始めたときー



普段めったに家の中で転んだりしないのに。

なぜか 

フロの段差につまづいてしまうおかん!

なんでなんで?!

大ピンチ!



せまい脱衣場、つかまるところはどこもない!!

倒れ行く体、このままだと

顔から思いっきり倒れ込んでしまう!!!

まずいまずい!
なんとかしないと大惨事!

一瞬の間に、走馬燈のようにまわる頭!



なんとかひじをついて、
全体重を支える!!

よかった!
ちょっと痛いけど、
大惨事はまぬがれたぞ!



あっ

ひじから肩へ伝わる衝撃!



厄日なのかな。

くすん。



骨折はまぬがれ、
打った痛みだけだったのでご安心を。

でも、ひじをついたときの衝撃は
肩へと伝わり、
炎症をおこしている肩にとどめをさしたみたいに
なっちゃいました(涙)

整形に行った次の日に
もんのすごい久しぶりに派手に転んで
悪いほうの肩にとどめさすって・・・・
なんなんだろうか・・・・

体が動かなくなってきてるんだから
気をつけよっと。
肩もあっためて養生しまーす(滝涙)


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/02/06 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ベトナムフォーづくり | ホーム | 久しぶりの整形外科>>
コメント
肩が時代を先取りしちゃったんですね~
お大事にしてくださいね(>_<)

その整形外科、多分わかりますが、
私もはじめて先生をみたときおんなじ感想でした(^^;)
でもそのとき、骨折してあらぬ方向に曲がった
子供の腕をレントゲン見ながら手際よくカパッと
はめてくださり「おぉ~熟練の技!!」
この迷いのない技は若いお医者さんでは難しい
のではと妙に感心しちゃいました。
【2017/02/06 21:56】 URL | ペンギン #-[ 編集]
わははそうなんだよ~時代をさきどりしちゃったよ~(笑)
最先端だよ~(TwT) とやせ我慢をしてみる(笑)

いたわりの言葉、ありがとう!養生しますー。

あ、同じ整形かもしれないんだね?
K整形だよー。
先生をみたときの印象が同じなら、きっと同じ整形かも。

セーター、白衣の上かよー
着るなら白衣の下にしてよ~(涙)
と心の声が漏れ出そうでした(笑)

そうなんだ!すごいね、娘ちゃんの骨を
そんなに手際よく処置するとは!!!!!
うん。確かにたくみの技のにおいがした。
ぱっとみは、囲碁を打ちそうなおじいちゃんなのに、
レントゲン見たり、手の腱の動きを見たりするときは
きりっとしてたもんなあ。

やっぱり、経験値が高いといいのかも。

整形って、新規開拓はなんとなく不安だったけど、
あそこでよかったなあー不安消えたなあーって思います。
また痛みがひどくなったら、行ってみようと思います。
それまでは、自分で運動がんばってみるねー☆
【2017/02/07 09:11】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3524-f496e444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>