にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ベトナムフォーづくり


1月下旬、お友達の家に
ベトナムフォーを教わりに行きました。

むふ☆

うちでもおいしく食べたいから♪♪


このママ友は、ベトナム人のお友達がいましてね。
その方からベトナム料理を教えてもらっています。
以前も、春雨料理を教わって、おすそ分けしてくれました。
その節はサンクス☆
ミエン・サオ・クアのときの記事)

この日はベトナムフォーを作るよーということで、
教わりにいったというわけです。

パクチーも、安く仕入れてきたから
楽しみー。



鶏ガラ一羽と骨付き肉3つを水から茹でます。
このとき、スライスした生姜3枚と塩小さじ2も入れます。



ここに、ちょっと日本とはちがう追加のだしを用意しておきます。

生姜一かけスライスと玉ねぎ半分の四つ切りとシナモン一本と
八角一つを網や魚焼きグリルなどで、香ばしく焼いておくのです。



焼いた玉ねぎは、だしとして使うのよー。

ベトナムでは割と定番のだしらしいです。

玉ねぎをだしとして使うってのは、
日本とちょっと違うところだなあ。



八角はまあ中華ではよく使うけど。
フォーのスープにシナモンが入っていたとは
オドロキです。

このシナモンが、絶妙な風味を出しているんだって。

おもしろーい。

同時並行で、さっきの鍋のほうでは

 鍋の灰汁を取って12分くらい煮
 骨付き肉を取り出す
 親鳥の肉を入れる
 親鳥も取り出し、冷ます

という作業をしています。

そこまでいったら、
さっき香ばしく焼いた追加のだし(玉ねぎ・生姜・八角・シナモン)
をスープに入れ、水を少し足します。



そして味付け。

味付けは、すごいシンプルなのよ。
塩とナンプラー。

ナンプラーはたっぷり入れるので、安いところで
ゲットしておくのがいいかもしれない。

いろんな食材のだしがしっかり出てるから、
味付けはシンプルでいいんだね。

これでスープは完成!



あとはフォーの麺をゆでて、
骨から外した肉や親鳥の肉を盛り、
玉ねぎをスライスしたものやパクチーを盛ります。

私は生の玉ねぎの成分(硫化アニリル)がだめなので
玉ねぎは控えめにして、パクチーたっぷり(笑)

もやしなんかを足してもOK。

すごい、お店で食べるフォーのにおいがする!
とにかく、鶏ガラのよい香りが漂いまくっています!
食欲刺激される~☆



うまっ

うまっ

鶏のだしが濃ゆい!
その他のだしの独特の風味!

フォーだー!!!!
すんごいおいしい!!!



ベトナムの方が、
「アジア料理はあれもこれも味の素が入っちゃうから
どれも同じ味になってしまう」と嘆いておられたようです。

でも、その方が教えてくださったこのレシピなら、
化学物質は不使用!
化学物質過敏症の人も大丈夫なはずです☆

私は今も昔も、味の素を使ったことが皆無に等しいのです。
発明品だとは思うのですが、今のこの体では受け付けないかも
しれない。
甘味料はもちろんこのレシピに入ってないので
私も安心して、楽しめるレシピなんです☆

すごく簡単だし、時間もかからないので
ご興味ある方はぜひトライしてください。

ちなみに、鶏ガラや親鳥、骨付き鶏やナンプラーなどは
意外とスーパーに普通に売られております。
買い物ついでに、チェックしてみてね♪


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/02/07 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<バリ島出身のママ☆ | ホーム | 整形外科の続き☆>>
コメント
これ読んでたらまたフォー食べたくなってきたよぅ(笑)
最初に塩と生姜を入れなきゃいけないのに、入れ忘れちゃって鳥に味がつかなかったね´д` ;
ごめんよー。
また一緒に料理しよ〜!
あと、ランチも行きたいねー!!
いろいろ計画しましょう〜!
【2017/02/08 09:30】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ね、おいしかったよねえー(笑)

鶏の味付けは大丈夫だよ!
うち、基本薄味だから味付けなしでも
まったく問題なかったよ♪♪
スープの味で十分十分♪♪

ランチもいきたい!
またいろいろ話そうねー!
【2017/02/08 22:38】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3525-78e0492a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>