にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
創作レアチーズケーキ・・・・そーさんバージョン!


サイピアに
宇宙レアチーズケーキを持っていった
ブログ記事を見たそーさん。

以前よりもきれいにできていたということもあって、
うらやましそうにしています。
食べたいらしい。
レアチーズケーキだけだったら一緒に作ったことは
あったのですが。
青い寒天バージョンは私だけで作ったので
そーさんは未経験。

いいよー。じゃあ、時間のある週末に作ろうよ。


おかあちゃんはサイピア関係だから
宇宙柄を作りたいんだろうけどー
今回は海にしたい!!!

沖縄みたいなきれいな海を作りたい!

と言っていました。

そういえば、海にしたいって前言ってたなあ。↓
初回の宇宙レアチーズケーキ(失敗気味)のときの記事



レアチーズケーキも、母は教えつつ
ほぼすべての工程をそーさんが担当し。

そのあと寒天もやってもらったよ。

海をイメージしながら、やってみてごらん。

宇宙のときはへりから少しずつ重ねていって、
白いところも残しつつ、濃淡をつけつつ、
だったけれど。
海は表面が平らにしたほうがそれっぽいので、
よく考えて重ねていかないとね。



やりながら、きづくそーさん。

通常はレアチーズの表面は、
ナイフなどできれいにならします。
宇宙レアチーズのときも、青い寒天で凹凸をつけていくので、
レアチーズの表面はならすのです。

が、海の場合は、
レアチーズの表面がボコボコのままのほうが、
海底の様子が再現できてよかったんだ!

ということに気付いたようです。

すごいね、発見だね。

まあ今回はそのままつくって、
次回その発見を生かしていきましょう!




おっ!!いいね!

これは確かに、海だなあ。



へりのところが寒天が多くて、
海溝みたいに深くなっててきれい。



きれいな海を上空から見てるみたい。
海の深さが感じられて、清涼感たっぷり。



母も気づいた!

層を重ねるとき、
それぞれの層にアラザンをおいていったら、
海底からわきあがる泡みたいになって
いいかも!!!

和菓子の水菓子なんかで、金魚が泳いでる
水菓子とかがありますよね。
あんな感じになるかも?!



そうだね!
魚とか、亀とか。

寒天で作ったのを入れて行けば、
ほんとうに海みたいになるね!



実際に断面をみてみると、
確かにきれいに層になっていました!!!!

ここに、いろんなものを挟み込んでいくことで、
より奥行のあるケーキになるよね?!?!

ああ、考えてるだけで楽しくなっちゃう!



こどもたちって こんな風に、
簡単なレアチーズケーキを一つ作ってみるだけで
本当にいろんなことに気付くんだなあ、と。

見ててとってもオモシロいです。

一生懸命勉強して、ドリルをやって・・・・
ということも大切なのだろうとは思いつつも。

こんな風に、勉強以外の遊びや行動の
実体験でつかみ取る
たくさんの発見って、

教科書には載っていない
とっても尊いもんなんだなあ、と思う
にわとりおかんなのでした。

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/02/13 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<大統領 | ホーム | いんげん対決>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3531-deab68f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>