にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
古墳クッキーにそーさんがほどこした、サービスとは?!


昨日の続きです。

古墳クッキー一つ一つにほどこしたサービスとは、

袋の裏側に書いた、
古墳の形の名称です!
これであなたも古墳マニア!

右の「方墳」(四角)と「円墳」(丸)はともかく。

四隅突出型墳丘墓なんて
ワタクシの辞書にはなかったよ・・・・
勉強になります・・・


これは、二つの円墳がくっついた「双円墳」と
呼ばれる古墳。
全国でも大変珍しい形です。

今回のクッキーの中でも、一個だけ作りました。



ホタテ貝式古墳。

私もそーさんから教えてもらいましたよ・・・



二つの四角い方墳に挟まれた円墳で、
全体としては
双方中円墳。
まんなかが円墳ってことね。



この、普通に市販されているような形。

四角い生地の上に丸い生地が乗っているのですが、
「上円下方墳」。

上が円墳で、下が方墳だというもの。

うーん・・・マニアック・・・



古墳クッキーを焼いたのは、
バレンタインよりちょっと早めの12日の日曜日。

でも、前日の土曜日から
バレンタイン当日の火曜日までの数日間は、
入れ替わりたちかわりで
お友達のママからいただいたり、お友達が届けにきたり。
はたまたそーさんが渡しに行ったり。

楽しいやりとり。

愛があふれてる(笑)



喜んでほしくて、たくさん焼いて、たくさんあげたけど、
それを越えるくらい様々な方から
おいしくて楽しいいただきものを
たくさんいただきました!

私がこどものころピアノを習っていた
めぐみ先生からも、かまぼこをたくさんいただき・・・

みなさま、本当にありがとうございます!

そーさん、大喜び!



で、バレンタインはそーさんたちがメインのイベントでは
ありますが、
ちょっと遊び心を出して。

私のマニアックなお笑いスピリッツを
深く深く理解してくれる友達に
こんなものをサプライズプレゼント☆

どうだ!

腹黒ラーメン!

Let's be black together!!!

とっても喜んで笑ってくれて、
そのお返しに・・・



娘ちゃんを通じて、
こんなお返しをいただきましたよ☆

ちょっとちょっとちょっと!!!
おもしろすぎなんですけど~!!!!!



サイコー!!!
めっちゃウケた!!!

普通の缶詰じゃなくて、
私の愛するエスニック料理の缶詰というところに
愛を感じるよ(笑)
サンキュー☆


あっ、わたしたちから進呈したみんなの中で、

「うち、お返ししてない!」という子たち、

お返しはなしでいいからね!


上でお返しのこと書いたから、
誤解を受けそう。催促じゃないからねっ。
もらって、笑ってくれたら嬉しいのだから、
くれぐれもお返しのことは考えず。
気楽ににこにこ笑って、食べてやってくださいませー。

みんなみんな大好きよー。

これからも、親子ともども仲良くしてやってくださいまし☆

愛の日、バレンタイン。
みんな、いつも、ありがとう!!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/02/16 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2月のなぜなぜ広場、「光でピカピカ☆」 準備! | ホーム | 毎年恒例! ハッピーバレンタイン、お菓子作り!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3534-d01476bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
51位
アクセスランキングを見る>>