にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
2月のなぜなぜ広場、「光でピカピカ☆」 準備!


少し間が空いちゃいましたが、
2月8日に行われたなぜなぜ2月のレポートです!

テーマは光。

タイトルは、「光でピカピカ☆」。

これは、1時間の企画の後半で作る
「光の庭」という幻灯機のようなものです。

にわとりおかんオリジナル☆


光は周りにあふれていて、とっても身近なもの。

でも、実はとっても不思議で、オモシロくて、
原理を言い出したら奥深くてとても難しいもの。

それをなるべく簡単に、楽しく、伝えたい。

光の三原色を表すデコレーションボールも使うよー。



ペットボトルに水と石を入れたもの。

石は一つしか入っていないので、
今ここでは一つだけ見えているよね?



でも角度を変えると・・・一つ・・・二つ・・・三つ?!?

同じ石が、いくつも見えています。

大人だと、「当たり前でしょ?」と思ってしまうかもしれない。

でも、これって本当に当たり前?
当たり前ではないのかもよ?
いくつも見えるのは、理由があるのです。



物が見える、ということは。

物から発せられている光(光子)が、私たちの目の中に
入って初めて「物がある」と認識できるということなのです。

例えば二つ同じものが見えたなら。

一つのものから出た光が、
二方向から私たちの目に入る、ということなんです。

これは、光の性質と関係あります。

うーん、やっぱりオモシロい!



石と水の入ったペットボトルと、
「光の庭」の材料となるテープの芯は
48個受付に用意しました。

少し予備もあるし、石と水のペットボトルは
足りなければ共用してもらおう。

これだけの数あればなんとかなるだろう!



DVDやCDが一枚あれば、
こんな風におうちが
円形虹のステージにもなりますよ☆

みんなに見せるために壁でやったけど、
本当は床でやるのがもっときれいです。
もともとこのネタは、そーさんが開発したネタなんです☆

これが開発リポート

そーさん 円形虹開発 前編
そーさん 円形虹開発 後編

我が家の【スーパーサイエンスアドバイザーそーさん】、
いつもサンキュー!



で、牛乳分光器も一個ずつ作るから、

牛乳パックを一年かけて集めたよ!

サイピアのスタッフにも声かけてもってきてもらって、
足りない分にあてたり、次回の分にストックしたり。
この中の45本分くらいは、うちで飲んだ牛乳です(汗)



実はこの牛乳パック、洗ってほしただけじゃないんですよ。

私の牛乳パック分光器は、定規を使ったり設計図がなくても
簡単にできるように、試作と改良を重ねてあるんですが。

今回は「光の庭」とあわせて2種類工作するので
そんなに時間をかけられない。だから、
すごーく簡単にできるように、
整えておきました。

これがけっこー大変だった。50本分だしね。

でも、みんなの笑顔を思えばへっちゃらだいっ!



これがね。驚くほどきれいなの。

電灯でも、懐中電灯でも、外の太陽光でも
分光できます。

懐中電灯とかだと、こんな風に見えます。



幻灯機の「光の庭」で使うセロファンも、
しっかり用意。



ここまでできるかな?
希望者には、最後の外側のデコに使えるように
ラメテープ☆



よぉーし。

準備万端。

50あれば、どんなにたくさん来ても
足りるだろう!!!

三年目のなぜなぜ広場、HUGHUGさんの宣伝効果もあってか、
ここ最近はかなりの集客で
講師の私や、スタッフが持ちこたえられるか
ぎりぎりのラインの回が多かったので。
たくさん用意しておかないとちょっと不安。

一番苦しいのは、夏のアイスの企画と
12月のクリスマス企画なのよね。
以下に、そのときのつらく苦しいリポートがあります・・・・

二年目のサイエンス・クリスマス
まずい!すごい人だ!
これはまずい!足りないかも!
三年目のサイエンス・クリスマス(事前予約制に変更して混雑を回避!)
三年目、夏のなぜなぜ広場 アイスクリームできるかな?
アイス企画でクレームが来て 心折れるにわとりおかん

・・・てな感じで。
特に本年度はコントロール不可能な人数が押し寄せる
企画が何度もあったため、
さすがのおかんも心折れ気味でした。

光の企画はそこまではこないだろうけど、
準備もしっかりした。

どんとこい!

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/02/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なぜなぜ広場 2月 「光でピカピカ☆」! 大混乱(涙) | ホーム | 古墳クッキーにそーさんがほどこした、サービスとは?!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3536-77a66180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
53位
アクセスランキングを見る>>