にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜ広場の行方は?!


先輩スタッフからの指摘は、

「科学を楽しみたい親子と、
 そうではないけれど
 こどもの遊び場を探している親子を
 自由参加制で同時に受け入れるのは
 難しくなってきてるんじゃないか」

というものでした。

それをちゃんと分けて、
レベルアップするのがいいだろう、という話。


なぜなぜは、もともとは
「親子で科学を楽しむための、
 親御さんへの科学リテラシーの普及」
が目的なんですよ。

なぜなぜでやったことを、
お母さんがおうちに持ち帰って、
おうちでの科学啓発につなげていく。
そのための企画なんです。

対象:未就学児とその親子 となっていますが。

実のところは、 親御さんメインの企画  なのです。

ここが、通常の幼児向けのイベントとは違うところでして。
こどもだけではなく、お母さんも楽しめる企画であるべきなんです。
表には出してはいませんが、なぜなぜの常連さんには
その意図が伝わってくれてるといいな、と
いつも思っています。

最近は、知名度もあがってしまったため、
工作目当てのいちげんさんなども増えてきて、
主旨のくいちがいが出てしまっていたのですねえ・・・

そうですよね。

ここで一度立ち止まって、
軌道修正をする。

それがいいのかもしれません。



料金が安すぎるのも、問題だと
以前から話があがっていました。

安すぎると、いろんな人が安易に集まりすぎてしまい、
結果イベントの質が下がりすぎてしまう、という問題です。

イベント企画って、本当に難しい。

たくさんの人に喜んでほしいけど、
門戸を開くと、また別の問題が発生してしまうのです。



常連さんもいるのに、新年度から
変えちゃって大丈夫かな。不安。

でも、このままでうまくいくはずもないか・・・



そうだよね。

講師の私が楽しいから、楽しさが伝わるはずなのにね。

しんどかったら、元も子もないね。



疲れがピークに達して、その後ちょっとだけ
寝込んじゃいました・・・

うーん 自分じゃ気づかなかったけど、
いろいろ限界だったのね。



うん、休んだからね。大丈夫よ。
みんな、心配かけてごめんね。

どんな風になぜなぜを変えていくか、
しっかり練らなくちゃ。



おうさまにも、なぜなぜが変わることを報告。



本年度は混乱が多くて、しんどくなっちゃって・・・
でも、もっといい内容にしたいんです~



えっ

店をたたもうか なんて一瞬思ったくらいなのに

そんな風に言っていただけるなんて!



やっぱり、
もうちょっと踏ん張って頑張って、
いい内容にしよう!!!

ありがとう、おうさま!



早速だけど、
なぜなぜ新年度用のお知らせチラシ、
添削してください!

と、となりの席のいっとんに渡します。



しばしの沈黙。



うん。字数多いのよね。

詰め込みたい情報がたくさんありすぎてね。
全部入れたら、

大作になっちゃった(汗)



あああ やっぱりね

そうよねそうよね~~~

分かってるんだけど、
どうにもならなくてー(←病んでる?)



ああああ おっしゃるとおりですたい

新しく、レベルの高いいいものする予定なんだから、
胸をはっていいのよね?



こんな感じで、負のスパイラルにからめとられていた
わたくしですが。

サイピアのスタッフみんなに支えられて、浮上しました!
それから、フェイスブックやスカイプ、ブログなど、
メッセージやコメントで支えてくれたみなさん、
ありがとう!

仲間がいて、本当によかったなあって思います。

なぜなぜは4月から全面リニューアル!
お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/02/19 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<食べ物も、どんどん大人に近づいて | ホーム | なぜなぜ広場 2月 「光でピカピカ☆」! 大混乱(涙)>>
コメント
リニューアル楽しみにしてます!
確かに、アイスの時とかビックリでしたもんね。
私は、去年のアイスの時に子供が熱をだして参加できなかったので
今年は参加するぞー、と早めに行ったつもりが大行列でビックリでした。
後で先生達が急遽、参加人数を大幅に増やしてくれたおかげで
なんとか参加できたのを知って、本当に嬉しかったですよ。
まだ、あの時の工作アイスも残って遊んでます♩

なぜなぜでやったことを持ち帰って
科学啓発してもらうってことですが、
まさに私はその罠にガッチリ捕まってしまっているので
来年も参加しますよー。
子供を参加させるというか、私が楽しいので参加させてもらってますのでー。
とっても楽しみです!

あ、最後に。
今回のなぜなぜも参加人数が多かったけど、十分楽しかったですよ!
なんたって、工作が素敵すぎでした。
分光器も光の庭も、ウチでは長生きすると思います。
【2017/02/19 03:40】 URL | にゃろみ #-[ 編集]
にゃろみさん

あああ~ あたたかい言葉をいただいて、
本当にうれしいでする~(涙)
いつも参加していただいて、ありがとうございます!

アイスのときも、ほんとうに大狂乱だったので
ご迷惑をかけました。この間は、大きなイベントの回ではなかったので面くらいました~。ご迷惑おかけしました。
でも、工作2種、楽しんでいただいて何よりです!あの2種は、簡単だけどとてもきれいなので、私としてもどうしてもやっておきたい工作だったのです☆ だから、褒めていただいて、ほんとーーーーにうれしいです。(≧▽≦)
やってよかったなあー(感涙)

にゃろみさんに、なぜなぜの主旨をがっちり理解していただけて、
その上でいつも参加していただいて、とってもうれしいです☆☆
新年度になっても、またぜひご参加ください!
私も、おなじみの顔があると心強く進めていけそうです!(^^)

自分がやろうとしていたことに、もう一回立ち戻って、ぶれずに、来年度もがんばっていこうと思います!

ありがとう!(^-^)/
【2017/02/19 12:12】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3538-6391ebc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
54位
アクセスランキングを見る>>