にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
最後の懇談会!


参観授業で泣いて笑ったあとは。

保護者と先生での懇談会です。
みんなで机を並べます。

机の大きさも、ずいぶん変わったな。

低学年のときは、懇談会で座る机も椅子も
とっても小さかったのに。
六年生になると、一番大きな大きさの机と椅子。

私たち大人が座っても、楽々な大きさ。

こんなところにも、成長って感じられます。


学級部さんからの連絡や、
先生からの連絡のあとは。
一人ずつ、話す時間をいただけます。



みんな、ここまで育てるのに
それぞれいろんな思いを抱えているんです。



子育て道を歩んできた同士ですもの。

例えわが子のことではなくても。

他のお母さんが考えていることや
感じていることは、みんなの心に響きます。



感極まるお母さんもたくさんおりますのでー



もう、涙腺堤防はあっという間に決壊ですよ。



どのお母さんのお話も、
しみじみと温かく、おもしろいお話しばかり。



聞いていてほのぼのするお話もたくさんあります。



オチなんかもついちゃうので、
それで一同みな、大笑い!



もらい泣きしたり、大笑いしたり。

最後の懇談会は、ジェットコースターみたいに
オモシロくて楽しくて、しみじみして。

泣き笑いしすぎて、顔がぐちゃぐちゃです。



全員の話が終わると、最後は先生から
お話があったのですがー

なになに?



お詫びって、なんだろう?



六年生は、自分の似顔絵を描いて
それを校内新聞に載せる、という企画があるのですが。

全員が全員、絵が得意なわけではありません。



こどもたちのプライドに関わることなので、
ちょっと詳細については伏せさせていただいて(笑)



内緒話的に、
先生から トップシークレットを告げられる(笑)



な、なるほどー!!!!!



ああ、どうしよう!!!

国家機密レベルのトップシークレットを、

先生から告げられちゃった!!!!

こどもたちに言いたいけど言えない、
そんなトップシークレットの内容に、
みんなお腹を抱えて大笑い!



わはははー!!!

この、最後は「お笑い」で終わるっていうのが、
このクラスの最高の強みです!!!!!

先生、サイコーです!!



思いっきり泣いて、笑って、
ジェットコースターみたいに
心が揺さぶられまくって。

すっごい楽しくて、すっきりしました。

このクラスで、卒業できるって幸せだなあ。

サイコーの懇談会でした!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/02/27 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ポッキータイム・・・のはずが? | ホーム | 小学校最後の参観授業、その締めくくり。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3547-97db4ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>