にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
手前味噌の完成!


去年の春仕込んだ、手前みそ!

味噌玉を39個詰めたから、サンキューみそ☆

暑い季節と寒い季節を一つずつ過ごしたから。
そろそろいいでしょう!
開封!

ちなみに、味噌づくりの様子と 
去年秋の中間報告はこちら

2016 味噌づくり 前編
2016 味噌づくり 後編
中間報告!


おっ!!
たまり醤油が、去年の秋よりも少し多くなってるかな?



中蓋にも、いっぱいたまり醤油が浮いてる。

さあ、カビはどうだ?
ついてないかな?

去年秋の中間報告のときは、はしのほうだけチラ見して
カビがついていないことは確認済みなのですが。
ラップを全面取り去ってのチェックはしていないので、
(全面取ってチェックすると、かえって雑菌が
入るかなあと思って)

今回どっきどきです!



ばばーん!!!!!

やったー!!!!!!!

カビついてないぞー!!!!!

もちろん、カビがついてたって、
そこを取り除けばまったく問題ないんですが。
今年はとってもきれいな味噌に
なってくれてました。つやつや。
美人。

あんなに白かった大豆たちが、
メイラード反応を経て褐色化し。
こんな立派な焦げ茶色になりました。



このままおいておけば、
さらにどんどん発酵がすすむので、
容器に小分けします。
で、冷蔵庫に入れればそこで発酵は止まります。

一応容器の中も、ホワイトリカーで消毒。



あれ?

なんかこの感触・・・・



前回の味噌は、
できあがりが結構ぴたっとしてたというか、
固い感じだったのよね。

でも、今回のはすっごいふわふわでした。
麹は発酵作業の中で二酸化炭素を出すので、
ふわふわだったということは、
よく発酵したということなのかな。

麹、がんばってくれたんだね!



小分け完了~。

3つの容器のうち、2つは我が家で
1つはおやじさんたちに進呈。

でも、この量じゃ半年で終わっちゃうかも・・・・

この春、また新しく味噌を仕込もう!



びんに入っているのは、たまり醤油。

しかも、火を入れてないから
生醤油の状態です!



ラップやふたについていたのを
ひたすら集めたのよ。お醤油。

で、味見してみたら、
とんでもなくおいしい!

ひややっことか餅につけたら
めっちゃおいしそう☆



味噌も味見だ!!!!

おおおおっ!!!!

美味!



決めた!!!

この味噌を最初に食べるのは、
焼きおにぎりで!!!!!



なめておいしいんだもん。
焼きおにぎりにしたら確実(笑)

ここ2~3年、すっかり発酵の科学の魅力に
とりつかれているワタクシですが。
ほんとーにオモシロいです!

味噌だって、大豆と麹と塩だけなのに。
この味噌の中に潜む、甘さや、芳醇さは
発酵のたまものなんだよねー。

自分ちで作る手前みそは、
楽しくておいしいので、
やめられないです!!!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/03/01 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<吹奏楽の卒業演奏会☆ | ホーム | ポッキータイム・・・のはずが?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3550-b5761852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>