にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
3月のなぜなぜ「水のくさりのふしぎ」 事前準備!


3月8日、3月のなぜなぜが開催されました。
その事前準備の様子ですー。

4月から、なぜなぜはリニューアルオープン。

今回はその前の最終回。
いい内容にしたくて、今までの「水」が
テーマの内容を大幅に新しくして、開催です!


これは、サイピアではおなじみの水分子モデル
「赤パンツ君」。

この名前だと、みんな絶対覚えてくれるんだよね(笑)



赤パンツ君たちは、お互いがとてもなかよしで。
すぐにくっつきたがります。

これが、表面張力と呼ばれるものです。



例えばストローを水にさし、指で蓋をして
引きあげます。
ストローの中には水が入っていますが、
落ちないでとまっています。

これはストローの出口で
表面張力がはたらき、赤パンツ君たちが
がんばってくっつきあっているので、
落ちてこないのです。



簡単で定番の、表面張力体験も
やってみると楽しいしオモシロい!

こどもたちにやらせると、最初はうまくいかなくても
すぐにコツをつかみます。
はまる子は、何度でも何度でも、繰り返し楽しむ実験です。

一円玉の外側で、水がもりあがっているのが
目で見えるので、これも表面張力を感じられて
楽しいよね☆



オモシロい水の実験を、たくさん用意したよ!

ホワイトボードマーカーと水の実験☆

これ、ほんとに楽しいので、後日記事描きますね☆



これは私ががんばってつくったPVAシート。

洗濯ノリに水を混ぜたものを広く塗り伸ばし、
根気よく天日などで乾かします。
そこに油性マジックで絵などを描いておきます。

水に浮かべると、のりの部分はとけてしまいますが、
油性マジックのインクだけが水になじまずに
浮くという実験です。



さて、水はただくっつくだけではなく、
鎖としてふるまったりします。
これも、表面張力と関係があるのですが、

「毛細管現象」 といいます。



くつしたとか、ぞうきんを水の入ったバケツに、
先が濡れるようにして入れておくと。
いつのまにか水は繊維をつたって
バケツの外までよじのぼってきて、
ポタポタと床にたれていたります。

水がよじのぼってくるというのは、
実は当たり前じゃないんです。
理由があるから、のぼってくるんですね。



この毛細管現象、つまり
水の鎖をひきあげる体験をするのに
うってつけの実験があるんです!

サインペンとコーヒーフィルターを
使って・・・



ペーパークロマトグラフィー!!!!

これ、まさに

サイエンスアートですよ!



水の鎖が、コーヒーフィルターの中を
よじのぼっていく過程で、
サインペンの中の染料の分子をおしのけていきます。

つぶが小さかったり、水になじみやすい染料の分子は
水と一緒にどんどん上にあがっていきます。

でも、つぶが大きかったり、水よりも紙になじみやすい
染料の分子は、のぼっていく水には取り残されて
あるところで止まります。

この性質が、染料の種類によって違うので、
サインペンの一色から
たくさんの色が分かれるというわけです。

水の鎖が上へのぼっていく様子を

頭の中でイメージすると、より楽しい!


よーし、準備万端!
リニューアル前の最終回、がんばるぞ!!!

明日は当日の様子です。
お楽しみに☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/03/10 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なぜなぜひろば「水のくさりのふしぎ」 当日の様子☆ | ホーム | こどもたちにはかなわない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3559-77b7149e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>