にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜひろば「水のくさりのふしぎ」 当日の様子☆


さて、なぜなぜひろば三月
「水のくさりのふしぎ」の当日の様子です!

今回は、親子17組、こども20人、
総勢37人にご参加いただきました!
ありがとうございます!

配りものや体験が多かったので
このくらいの人数でちょうどよかったです☆
落ち着いた雰囲気の中でできました!


水分子の「赤パンツ君」が
仲良しでひっつきあって働く力、表面張力。

みんなで予想してみよう。

水の入ったコップを、紙をふたにして
ひっくり返すと水はどうなる?

網戸の場合は?

ザルは?!!



うまくできるかな?

よしっ!!!!



大成功!!!!

このネタ、私大好きなんです!

科学大道芸人としては、

サイコーのネタでしょう?!




ストローに指でふたをして水を持ち上げる。
落ちてこないのは、表面張力!
こんな小さなことでも、こどもたちはみんな
一生懸命。

最初はうまくいかなくても、すぐにできるよ。

うまく水を持ち上げられると、
「できた!」「できた!」と
あちこちで歓声があがります。



何度でも、やってみよう!



太いストロー(タピオカストロー)だと、
少し難しくなるよ。
なんでだろう?
考えてみてね☆

ヒントは、さっきやった水の入ったコップを
ひっくり返すときのことを思い出してね。
網戸はOKだったけど、
もち焼きの金網はだめだったでしょ?



モールを配るので、匙をつくってね。

それで、ボウルの水に、一円玉を浮かせてみよう!



一円玉のまわりが盛り上がっているのを見て、
みんな興味津々!



クリアファイルとホワイトボードマーカーの実験は、
みんなびっくりしたよ!
飛び上がってた子もいました。嬉しい!

この実験のネタは、また後日描きますね。



座長のワタクシは、時間内は取材に対応できないので、
科学講師仲間の「いっとん」に丸投げ。

よろしくっ!!!!



さて、時間もおしてきた。
本当はもう一個オモシロ実験あったんだけど、
時間がなかったので割愛・・・
そのネタについては、後日ブログにあげます。
また来年度のなぜなぜのどこかでやろうっと。

この写真は、みんなにイメージしてもらうための
モデルです。急きょ作ったよ。
最後は、この水のくさりを直感的に感じる実験、

ペーパークロマトグラフィー!!!



みんな、思い思いに
一色のサインペンから
色を分離させていきます。

きれいにできたね!



虹色だよ!!!!
やったね!!!

みんなが、お母さん方と一緒に笑顔になるのを見てると、
ほんとーーーーーーーーーーーにうれしいです。

この笑顔のために、がんばってるんだなあ。

こんな感じで、リニューアル前のなぜなぜ最終回は
とっても楽しく終了です!!!!!!
にわとりおかん、すごく楽しかったよー。

4月からのなぜなぜについては、明日また描きますね。

みんな、ご参加ありがとう!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/03/11 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なぜなぜは無事終了!でも、卒業式までにはもうひとふんばり! | ホーム | 3月のなぜなぜ「水のくさりのふしぎ」 事前準備!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3560-a0f2e734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
51位
アクセスランキングを見る>>