にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
そうじゃサイエンスフェスティバル!!!


さて、昨日の続き!!!

そうじゃサイエンスフェスティバル当日です!!!

ショーのタイトルがきれいに掲示されてて嬉しいです☆
写真の上では実名は消して、あだなで書いておきますね!

Team S.S.Mは、サイピアの科学講師陣のチーム名。

【サイエンスは(S)  サイピアに(S) まかせろ!(M)】 です☆


ショーのタイトルは、
「とんで、とんで、トンデモ科学ショー」!!!

とにかくいろんなものを飛ばす実験が
目白押し☆

ショーの始まりは、円ひろしの「夢想花」。

とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで
まわってまわってまわって まわ~るぅ~~♪♪



ショーの準備をしていたら、
こどもたちが話しかけてくれました☆

あっ
わたしとおうさまのことを知っててくれてるのね?



そうじゃのこのフェスティバルには毎回呼んでいただいて、
学校利用でもそうじゃの子たちがサイピアに来ることもあり、
名前を覚えてくれたみたい。

嬉しい限り!



気温の低さがちょうどよくて。
いろんなものを飛ばすには絶好のコンディション!

にわとり熱気球は、
家庭用のドライヤーであげるのですが・・・・



午前と午後のショー、
それからお昼休みの宣伝タイムの計三回
打ち上げましたが、
毎回天井に届くくらいまで高く上がりました!

うんうん!!!
このくらい上がってくれると、やった甲斐もあるというもの!



コケコプターを人力ではなく
サーキュレーターの風であげる
「ホバーリングコケコプター」は、

過去最高の上がり具合を
披露することができて、一同大満足です!!!



締めは絶対これ!
メガ空気砲!

煙を充てんして、BGMをかけたら、



発射ー!!!!!!!!

このメガ空気砲は、毎年やってるけど、
毎年大歓声!!!

首を回して行方を見守る子、
追いかけていく子、
さわろうと思いっきり飛び上がる子、

どの子も目がキラキラしています☆



体育館を縦断して、二階席の壁まで到達!!!

大きな空気砲は、やっぱり広いところで打つと
迫力も倍増!!!



で、無事に午後のショーが済んだところで・・・

なんと総社市のゆるキャラ「チュッピー」が
会場内を歩いているではないですか!!!!

総社は、涙でネズミの絵を描いた雪舟の出身地。
だからねずみがゆるキャラなんですよ。
今年はゆるキャラグランプリで三位にくいこんだ子です☆

今まで毎年来てたけど、チュッピーに会えたのは
初めてだーーー!!!
と大興奮のワタクシ。
デジカメを持ってにじりよります☆



チュッピー♪
チュッピー♪♪
かわいい~
さわるとすっごいフッワフワなの~♪♪

市の人に、
ツーショット撮ってもらっちゃった☆



ああもう
こんなかわいいバックショット見せられたら
かわいくて鼻血が出そう(笑)



とにかく、心から楽しかったです!

ショーを見てくれたみんなが、
いっぱい笑顔になってくれて、
それで私も楽しくなるわけだから、
ショーとしてはおそらく大成功!!!!

おうさまと私と、
それからとなりのブースのたけちゃんも登板しての
そうじゃサイエンスフェスティバルサイエンスショー。

無事に幕を閉じたのでした☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/03/13 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<卒業式に向けて、いろいろなものが終わっていきます。 | ホーム | なぜなぜは無事終了!でも、卒業式までにはもうひとふんばり!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3566-e2eb7c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>